HOME > 「信濃三十三観音霊場」目次 > 39 遙かなる

自転車で巡った信濃33観音霊場記  尺八を携え巡った信濃33観音霊場  遍照の響き
       信濃三十三観音霊場 全地図
   「山コース」地図 西明寺・正法寺・臥雲院・岩井堂・広福寺・西照寺・高山寺

    H22.11.7 巡礼    H23.12.31 UP

薬師洞窟より遙かなる眺め

薬師洞窟

 32番「西照寺」へ向かってる途中、地図にも載ってない「薬師洞窟」の案内看板が有ります。薬師洞窟登山口

 説明看板を読んでみると歩いて15分・・・よっしゃあぁ、往復30分ほどならば、何とか行けると思い、車を案内看板近くの車道脇に止めて歩き出しました。

 熊が出るかもしれんので、熊鈴を振りながら・・・

 なかなかの急坂で、つづれ折りの山道を上っていきます。

 だいぶ行った頃に、上から話し声が聞こえ、同年輩の夫婦連れが下りて来ました。

 まさか地図にもネットにも紹介されていない「薬師洞窟」を見に来るような物好きな人間は、σ(*_*)ら程度の者だと思っていたので、こんな所に人が居るとは思わなかった。薬師洞窟入口

 夫婦連れは
「すぐそこが薬師洞窟ですよ。
 ここへ来るまで、あんまりにも道が長いから道に迷ったのではないかと心配しながら来た」
と言います。

 すぐそこに展望台の標識が有り、大した事が無いだろおと思ったのですが夫婦連れは
「スゴク見晴らしが良いですよ」と勧めます。

 越後屋に展望台へ行かせて、どんなものか偵察させ、σ(*_*)は先に「薬師洞窟」へ行きました。

薬師洞窟の石仏薬師洞窟

 洞窟内はそんなに広くなく「薬師洞窟石仏の分布図」が有り、洞窟前に並んでる石仏の名前が書いてあります。

 さらに並んでる石仏だけかと思ったら、分布図を見てわかったのですが、その上付近の崖にも石仏が有るんですねぇ。

 写真撮ってると越後屋が来て「展望台からの眺めは、良かったよ」と言うので、行ってみると遙か遠くにアルプス連邦が見えて確かに良かった

 隠れた穴場、お勧めの場所です。

  薬師洞窟内より    薬師洞窟よりの展望、自転車で巡った信濃33観音霊場記

32番「西照寺」

 32番「西照寺」へ行く時、「飯米場」集落で消防団員が何かの訓練の帰りだったらしくゾロゾロ歩いてます。西照寺

 車の中から「西照寺」の道を聞くと
「この道を真っ直ぐ行くと道路端にあるよ」と親切に教えてくれました。

 行ってみると、ここにも先客が居ましたが31番「広福寺」と違い、オババ二人連れと運転のトッツアンです。

 トッツアンはσ(*_*)と同じように信仰心があんまり無いのか堂内にも入らず、付近をフラフラ見物しております。

 きっとオババ達が「ワァワァ・・」言うので、ほんとはパチンコでもしたかったのに、うるさいから運転して来たのだろなぁ。

西照寺 堂内ではオババ達が何の経かわかりまへんが、ブツブツとちゃんと経を唱えており、その横で尺八を吹きましたが、お互い干渉せずに参拝しました。

スタンプ

 堂内に署名ノートが置いてあり、その側に「西照寺」札所のスタンプが置いてあります。

 ラッキーと思って押してみたら、インクが乾いており全く写らなかった。

 納経帳をやってる人は、こんな遠い所まで来たのに、スタンプ押せなかったら思いっきり泣くじゃろなぁ。
 西照寺 堂内  西照寺スタンプ、自転車で巡った信濃33観音霊場記  西照寺、自転車で巡った信濃33観音霊場記

 「西照寺」は小さい堂のわりに、彫り物の龍は立体感が有り、昔は極彩色で塗られてたらしく、なかなかの物と思う。

     西照寺・彫刻、自転車で巡った信濃33観音霊場記

33番「高山寺」

 33番「高山寺」駐車場へ入ると、32番のオババ達が丁度出発する所で、オババが「お先に・・」という風に頭を下げて行きました。

 高山寺はけっこう大きく、境内に入ると三重塔が有り、石臼で造った石灯籠があります。

 高山寺  高山寺  高山寺

 鐘楼にも上がれて天井絵が描いてあり、凝ってますなぁ。

 そこまで来ると、入口である山門が下の方に見え、駐車場から入ったのは横から境内に入ったのがわかりました。
 石臼の灯籠    高山寺、鐘楼、自転車で巡った信濃33観音霊場記    高山寺・鐘楼天井絵、自転車で巡った信濃33観音霊場記

 秋の夕暮れで寒く、越後屋からリップ口紅?を借りて試しに唇に付け、観音堂で尺八を吹いて参拝すると、今までより音が出やすかった。

 今までは、どうも唇が乾燥している感じで、吹きにくかったんです。

 夕暮れが迫り、今日の信濃33観音霊場巡りはここまで。

 高山寺 観音堂  高山寺 観音堂  高山寺・天井絵、自転車で巡った信濃33観音霊場記

 自転車で巡った信濃33観音霊場記前へ 自転車で巡った信濃33観音霊場記目次へ 自転車で巡った信濃33観音霊場記次へ      遍照の響きホームヘ
    信濃33観音霊場記

当 ホームページ  一 覧 
 88箇所   四国    小豆島    篠栗
 33観音   西国    秩父    田名部海辺(下北)    津軽    庄内 
  会津   御蔵入(福島)   飛騨    越中   越後    信濃    遠江 
  津久井   安房(千葉)   伊豆    国東    九州西国
 古道等   熊野古道     塩の道      イザベラバードの道
 尺 八   尺八曲    虚無僧寺    洋山流
 その他   遍路・巡礼用具/車中泊        木造校舎・廃校  


無