HOME > 出雲三十三観音霊場「目次」 > 13 峯寺の旧参道

「出雲三十三観音霊場」紀行文  峯寺、出雲33観音霊場記    遍照の響き

出雲三十三観音霊場「地図」  「9番 峯寺・散策マップ」  

巡礼日 2017/4/30    掲載日2017/7/28

峯寺の旧参道

馬場遺跡・駐車場峯寺案内図、出雲33観音霊場記

峰寺の麓に有る「公民館」付近に車を置いて歩こうと思い、車を運転していると途中に駐車場があり、そこが峯寺への登山口で絵図の看板もありました。

ただ・・この絵図看板をネットでよく見ましたが、なんせ永年経過のためかペンキの色が薄くなり、道筋等がよぉ~わからんのです。

他に「峯寺」遊歩道に関する詳しい地図を、ネットで探しましたが見事に無く、「展望の喫茶」でもらった「散策マップ」を掲載しておきますので、参考にしてください。

まぁ・・何とかなるだろおと、車を置いて出発しました。
馬場遺跡駐車場、出雲33観音霊場記 峯寺への出発口、出雲33観音霊場記 峯寺旧参道、出雲33観音霊場記

旧参道

峯寺旧参道よりの眺め、出雲33観音霊場記   峯寺旧参道、出雲33観音霊場記    石仏と峯寺旧参道、出雲33観音霊場記

峯寺の旧参道は階段の坂道で、わかりやすく整備されており、別れ道には標識が有りました。峯寺旧参道、出雲33観音霊場記峯寺旧参道、出雲33観音霊場記

見晴台の別れ道では帰りに寄ろおと思いましたが、結局帰りの時も寄らなかった。

いかにも旧参道らしく、石仏も道端に置いてあります。

途中に石灯篭のような物が有り、上部に四角の窪みが空いてますが、何も入ってなく、蝋燭立てかなぁ?

それにしても、こんな山の道端で蝋燭に火を点けたら山火事になって危ないでぇ。

峯寺旧参道・仁王門、出雲33観音霊場記 峯寺旧参道・仁王門、出雲33観音霊場記 石仏とタヌキ・峯寺旧参道、出雲33観音霊場記

9番「峯寺」の弘法大師像

峯寺・観音堂、出雲33観音霊場記 峯寺・観音堂、出雲33観音霊場記 峯寺・奉納竹杖、出雲33観音霊場記
 階段を上がって「9番 峯寺」観音堂に到着、縁の下には奉納竹杖が入ってます。

境内をウロ付いてると、旧参道で見た石灯篭のようなのが有り、四角の空洞の中には、チッコイ弘法大師像が入ってました。峯寺・弘法大師、出雲33観音霊場記

最初は、だれかがジョークで置いたのかなぁ・・と思ったのですが、本堂へ行く途中のにも入っており、どおやら本来は弘法大師像を入れる主旨の物だったよおです。

さすが出雲独特・・と感心したのだが他の札所では見当たらず、峯寺だけのオリジナルのよおです。

それにしても旧参道のには、弘法大師さんが入ってなかったけれど、だれか持って行っちゃったんだろか?
        峯寺・弘法大師、出雲33観音霊場記        峯寺・境内、出雲33観音霊場記

出雲三十三観音霊場記・前へ  出雲三十三観音霊場記・目次へ    遍照の響き・HOMEへ
  出雲三十三観音霊場・紀行文

当ホームページの掲載一覧

八十八箇所  四国  小豆島  篠栗

三十三観音  西国  秩父  田名部海辺(下北)  津軽  庄内  会津
  御蔵入(福島)  飛騨  越中  越後  信濃   遠江  津久井
  安房(千葉)  伊豆  国東  九州西国

古道・街道  熊野古道  塩の道  イザベラバードの道

尺八   尺八曲  虚無僧寺  洋山流

その他   木造校舎・廃校   遍路・巡礼用具/車中泊

無    
 無 無