HOME > 出雲三十三観音霊場「目次」 > 14 峯寺・遊歩道

「出雲三十三観音霊場」紀行文   峯寺・遊歩道、出雲33観音霊場記   遍照の響き

出雲三十三観音霊場「地図」

巡礼日 2017/4/30    掲載日2017/8/1

峯寺・遊歩道の地図

本堂

峯寺・本堂へ、出雲33観音霊場記 峯寺・山門、出雲33観音霊場記 峯寺・仁王、出雲33観音霊場記
    峯寺・本堂、出雲33観音霊場記   峯寺・鐘楼、出雲33観音霊場記
 札所の峯寺「観音堂」より「本堂」へ行ってみると、さすが高い山の上、下界が見下ろせます。

鐘楼の下には穴が空いており、金の響きを良くするためでしょう。

本堂は中に入れるようなので、せっかくだから入らせてもらい「阿字観」を吹くと、しばらく練習してないもんだから間違って失敗しちまった。
峯寺・弓、出雲33観音霊場記 峯寺・桜の襖、出雲33観音霊場記 峯寺・梅の襖、出雲33観音霊場記
 壁には弓が飾ってあり、襖には満開の桜と梅が描いてあります。

外に出た時、越後屋にその事を言うと、見てなかったらしく本堂へ戻って、わざわざ見に行きました。

やっぱりσ(*_*)だけが見て、自分だけ見ないのはオモロなかったのでしょうなぁ。

展望広場

峯寺・展望広場の鯉のぼり、出雲33観音霊場記 峯寺・展望喫茶、出雲33観音霊場記 峯寺・展望広場付近、出雲33観音霊場記
 「観音堂」の所へ戻り、たぶん帰り道の遊歩道が有るだろなぁ・・と思いながら「展望広場」へ行きました。

「鯉のぼり」が勢いよく泳いでおり、下へ降りると思われる遊歩道にロープが張ってあります。

ん?・・通行禁止なのかな?

「展望喫茶」に人が居るよおなので、越後屋に聞きに行かせると通れるそおで、おまけに「峰寺森林公園 散策マップ」までくれました。

ネットで事前調査した時に、峯寺の遊歩道がどおなっているのかわからず、こおいう地図が欲しかったので、これから峯寺へ行かれる人は出雲33観音霊場記・地図に掲載してますので参考にしてください。峯寺・遊歩道、出雲33観音霊場記

遊歩道

地図に書いてある「吊り橋」へ向かって下りて行くと、階段が有ったり急坂で、逆方向から上って来る人にはキツイ坂だと思う。

峯寺へ行く時は、旧参道の方が傾斜が緩いような気がする。

下り坂だったためか短時間で「吊り橋」まで来て、「吊り橋」を渡るとすぐに旧参道と合流しました。
峯寺・遊歩道・吊り橋、出雲33観音霊場記   峯寺・遊歩道・吊り橋、出雲33観音霊場記   峯寺・遊歩道・吊り橋より、出雲33観音霊場記
出雲三十三観音霊場記・前へ  出雲三十三観音霊場記・目次へ   出雲33観音霊場記、次へ  遍照の響き・HOMEへ
  出雲三十三観音霊場・紀行文

当ホームページの掲載一覧

八十八箇所  四国  小豆島  篠栗

三十三観音  西国  秩父  田名部海辺(下北)  津軽  庄内  会津
  御蔵入(福島)  飛騨  越中  越後  信濃   遠江  津久井
  安房(千葉)  伊豆  国東  九州西国

古道・街道  熊野古道  塩の道  イザベラバードの道

尺八   尺八曲  虚無僧寺  洋山流

その他   木造校舎・廃校   遍路・巡礼用具/車中泊

無    
 無 無