HOME > 「全国の木造校舎・廃校」 > 福井県「目次」 > 福井-05 白山小学校・第一分校 

所在地 福井県越前町安養町
 撮影日 2017/11/21

白山小学校・第一分校/福井県の木造校舎・廃校

白山小学校第一分校、福井県の木造校舎   白山小学校第一分校、福井県の木造校舎   白山小学校第一分校・正面玄関、福井県の木造校舎
白山小学校第一分校、福井県の木造校舎   白山小学校第一分校、福井県の木造校舎   白山小学校第一分校、福井県の木造校舎

福井県の木造校舎「白山小学校第一分校」は、集落の道筋に有りました。白山小学校第一分校・水洗い場、福井県の木造校舎

分校にしては、広いグランドが有り、L字型の校舎は一です。

グランド側から撮った校舎は、朝方行ったため逆光になって、全体がうまく撮れませんでしたが、その代わり校舎裏側は光が当たって良く撮れました。

窓から校舎内を拝見すると、当時の状況そのまま残されているよおです。

教室入口には「自由に入ってください」と書いてありましたが、玄関には鍵が掛かっており入れませんでした。

白山小学校第一分校・裏側全景、福井県の木造校舎   白山小学校第一分校・裏側、福井県の木造校舎   白山小学校第一分校・裏側、福井県の木造校舎
      白山小学校第一分校・裏側、福井県の木造校舎       白山小学校第一分校・裏側、福井県の木造校舎
白山小学校第一分校・体育館側、福井県の木造校舎   白山小学校第一分校・体育館側、福井県の木造校舎   白山小学校第一分校・体育館側、福井県の木造校舎白山小学校第一分校・体育館側、福井県の木造校舎   白山小学校第一分校・教室内、福井県の木造校舎   白山小学校第一分校・教室内、福井県の木造校舎

上根来小学校、福井県の木造校舎・廃校←前頁「上根来小」へ   次頁「笈松分校」へ→笈松分校、福井県の木造校舎・廃校

恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「五木の子守唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

以下、広告です。

どんどん絵を描くことが好きになる!!
 楽しく学んで、どんどん上達
上西先生の水彩画教室⇒詳細はこちら