HOME > 紀行文「目次」  


日本各地を巡った紀行文「目次」

 ここでは「霊場」関係以外の、各地を旅行した紀行文を紹介した「目次」の一覧です。


熊野古道

熊野古道

 「中辺路」  「大辺路」   「紀伊路」   「伊勢路」   「本宮道」   「川丈道」

高野山

 「町石道」  「高野三山・女人堂」


塩の道

 新潟県・糸魚川市より長野県・木崎湖まで歩いた紀行文。
 「塩の道祭り」に虚無僧のコスプレをして参加しました。


イザベラ・バードの道

イザベラ・バードの道

 1 栃木県より新潟県まで、原付バイク「チョイノリ」にて走行。
 2 イザベラ・バードが歩いた、新潟県「十三峠」を実際に歩きました。
 3 福島県より青森県まで、原付バイク「チョイノリ」にて走行。


佐渡紀行

 昔、二度に渡って計8年間、佐渡に勤務したことがあり、佐渡を離れて約20年近く再び訪れてみました。
 実際に住んで生活していたので、あまり知られていない佐渡の魅力ポイントを紹介します。


「五島列島・教会群」巡礼

 世界遺産になるかもしれない五島列島の41教会群を、6日間かけて車で巡り、各教会にはスタンプが設置されており、これを押印するのも楽しみでした。

 実際にクリスチャンの方と話をする機会があり、「隠れキリシタン」の歴史があるためか、葬式・法要を重んじる仏教徒と違う、心の信仰深さを感じました。

 だれも居ない静かな教会の椅子に座って目を閉じると、過去の罪を見つめたくなるような気がします。

 実際には時間が無いので座りませんでしたが、1分間でも良いから各教会の椅子に座ってみれば良かったと今は思ってます。


奥入瀬・蔦沼の紅葉散策

 10月下旬の紅葉時期に「奥入瀬」渓流沿いと、「蔦沼」周辺の遊歩道を歩いてみました。

 「奥入瀬」よりも「蔦沼」周辺の方が紅葉がキレイだったように思う。


国境の島「対馬」紀行

 50年ほど前、対馬に2年余り仕事で住んでいました。

 今回は5日間かけて「対馬」を一周してきた紀行文で、島に住んでいたからこそ知っている逸話も掲載しています。


       HOME


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アヴェ・マリア」を載せており、「赤いボタン」のチャンネル登録(お気に入り)をクリックしていただければ、泣いて喜びます。



以下、広告です。