HOME > 遍路・巡礼  > 「出雲33観音霊場」地図と目次 > 13 峯寺の旧参道

峯寺、出雲33観音霊場記 巡礼日 2017/4/30    掲載日2017/7/28

9番「峯寺」旧参道を歩く/出雲33観音霊場記

馬場遺跡・駐車場

峯寺案内図、出雲33観音霊場記  馬場遺跡駐車場、出雲33観音霊場記   峯寺への出発口、出雲33観音霊場記

出雲33観音霊場の9番札所「峯寺」麓に有る「公民館」付近に車を置いて歩こうと思い、車を運転している途中に駐車場があり、そこが峯寺への登山口で絵図の看板もありました。峯寺旧参道、出雲33観音霊場記

ただ・・この絵図看板をネットでよく見ましたが、なんせ永年経過のためかペンキの色が薄くなり、道筋等がよぉ~わからんのです。

他に「峯寺」遊歩道に関する詳しい地図を、ネットで探しましたが見事に無く、「展望の喫茶」でもらった「散策マップ」を「出雲33観音霊場」地図と目次に掲載しておきますので、行かれる方は参考にしてください。

まぁ・・何とかなるだろおと、車を置いて出発しました。

旧参道

峯寺旧参道よりの眺め、出雲33観音霊場記     峯寺旧参道、出雲33観音霊場記     石仏と峯寺旧参道、出雲33観音霊場記

出雲33観音霊場の9番「峯寺」の旧参道は階段の坂道で、わかりやすく整備されており、別れ道には標識が有りました。峯寺旧参道、出雲33観音霊場記峯寺旧参道、出雲33観音霊場記

見晴台の別れ道では帰りに寄ろおと思いましたが、結局帰りの時も寄らなかった。

いかにも旧参道らしく、石仏も道端に置いてあります。

途中に石灯篭のような物が有り、上部に四角の窪みが空いてますが、何も入ってなく、蝋燭立てかなぁ?

それにしても、こんな山の道端で蝋燭に火を点けたら山火事になって危ないでぇ。

峯寺旧参道・仁王門、出雲33観音霊場記   峯寺旧参道・仁王門、出雲33観音霊場記  石仏とタヌキ・峯寺旧参道、出雲33観音霊場記

9番「峯寺」の弘法大師像

峯寺・観音堂、出雲33観音霊場記   峯寺・観音堂、出雲33観音霊場記  峯寺・奉納竹杖、出雲33観音霊場記

階段を上がって出雲33観音霊場の9番「峯寺」観音堂に到着、縁の下には奉納された竹杖が入ってます。
峯寺・弘法大師、出雲33観音霊場記       峯寺・弘法大師、出雲33観音霊場記      峯寺・境内、出雲33観音霊場記

境内をウロ付いてると、旧参道で見た石灯篭のようなのが有り、四角の空洞の中には、チッコイ弘法大師像が入ってました。

最初は、だれかがジョークで置いたのかなぁ・・と思ったのですが、本堂へ行く途中のにも入っており、どおやら本来は弘法大師像を入れる主旨の物だったよおです。

さすが出雲独特・・と感心したのだが他の札所では見当たらず、「峯寺」だけのオリジナルのよおでした。

それにしても旧参道のには、弘法大師さんが入ってなかったけれど、だれか持って行っちゃったんだろか?

ライダーハウス、出雲33観音霊場←前頁「ライダーハウス」へ   次頁「峯寺・遊歩道」へ→峯寺・遊歩道、出雲33観音霊場記

恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「手向」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

以下、広告です。