HOME > 遍路・巡礼  > 「出雲33観音霊場」地図と目次  > 14 峯寺・遊歩道

峯寺・遊歩道、出雲33観音霊場記  巡礼日 2017/4/30    掲載日2017/8/1

峯寺・遊歩道の地図/出雲33観音霊場記

「峯寺」本堂

峯寺・本堂へ、出雲33観音霊場記     峯寺・山門、出雲33観音霊場記     峯寺・仁王、出雲33観音霊場記
    峯寺・本堂、出雲33観音霊場記         峯寺・鐘楼、出雲33観音霊場記

出雲33観音霊場の9番札所「峯寺」観音堂より「本堂」へ行ってみると、さすが高い山の上なので、下界が見下ろせます。

鐘楼の下に穴が空いてるのは、落とし穴ではなく、鐘の響きを良くするためでしょう。

本堂は中に入れるようなので、せっかくだから入らせてもらい「阿字観」を吹くと、しばらく練習してないもんだから間違って失敗しちまった。

峯寺・弓、出雲33観音霊場記   峯寺・桜の襖、出雲33観音霊場記  峯寺・梅の襖、出雲33観音霊場記

壁には弓が飾ってあり、襖には満開の桜と梅が描いてあります。

外に出た時、越後屋に襖の事を言うと、見てなかったらしく本堂へ戻って、わざわざ襖を見に行きました。

やっぱりσ(*_*)だけが見て、自分だけ見ないのはオモロなかったのでしょうなぁ。

展望広場より遊歩道

峯寺・展望広場の鯉のぼり、出雲33観音霊場記 峯寺・展望喫茶、出雲33観音霊場記 峯寺・展望広場付近、出雲33観音霊場記

「峯寺」観音堂へ戻り、たぶん帰り道の遊歩道が有るだろなぁ・・と思いながら「展望広場」へ行きました。峯寺・遊歩道、出雲33観音霊場記

「鯉のぼり」が勢いよく泳いでおり、下へ降りると思われる遊歩道にロープが張ってあり、ん?・・通行禁止なのかな?

「展望喫茶」に人が居るよおなので、越後屋に聞きに行かせると通れるそおで、おまけに「峰寺森林公園 散策マップ」までくれました。

ネットで事前調査した時に、峯寺の遊歩道がどおなっているのかわからず、こおいう地図が欲しかったので、これから峯寺へ行かれる人は「出雲33観音霊場」地図と目次に掲載してますので参考にしてください。

峯寺・遊歩道・吊り橋、出雲33観音霊場記     峯寺・遊歩道・吊り橋、出雲33観音霊場記     峯寺・遊歩道・吊り橋より、出雲33観音霊場記

地図に書いてある「吊り橋」へ向かって下りて行くと、階段が有ったり急坂で、逆方向から上って来る人にはキツイ坂だと思う。

出雲33観音霊場の9番「峯寺」へ行く時は、旧参道の方が傾斜が緩いような気がする。

下り坂だったためか短時間で「吊り橋」まで来て、「吊り橋」を渡るとすぐに旧参道と合流しました。

峯寺・旧参道、出雲33観音霊場←前頁「峯寺・旧参道」へ   次頁「善定寺」へ→禅定寺、出雲33観音霊場

恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「手向」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

以下、広告です。