HOME > 遍路・巡礼 > 西国33観音霊場「地図と目次」 > 23 一休み

西国霊場歩いて一休み 巡礼日 2015.5.13   掲載日 2015.7.15

ポンポン山/西国33観音霊場を歩く

西国霊場を歩く       西国霊場を歩く        森林公園・西国霊場
歩く西国霊場     外畑町付近・西国霊場歩き     変電所・歩いた西国霊場

歩いてると、やがて「森林公園」の入口に着き一休み。

再びトボトボと歩き、外畑町・変電所近くの道端で休んでると、ジサマがσ(*_*)らの来た方向から歩いて来ます。

おぉぉ・・珍しい・・同業者かと思い、挨拶して「西国霊場巡りですか?」と聞くと「ポンポン山へ行って来た。」と言い、そのまま休まずに歩いて行きます。

へえぇぇ・・ここら付近を歩いてる人は西国33観音霊場巡りの人だけかと思ってたが、「ポンポン山」登山コースだったのだ。

藤の花、西国33観音霊場   藤の花・西国霊場歩き   「中野」バス停・西国霊場を歩く

歩いてると今頃がちょうど藤の花が見頃のよおで、道端の途中で良く見かけます。

やがてT字路にバスが停まっており、先を歩いてた越後屋が何のためらいも無く左側の道を行きかけましたが、こちらを見たので逆方向だと手で合図しました。

「中野」バス停留場の横を通る時、先程の「ポンポン山」ジサマが笑っており、しっかり見られたようで、ジサマは、このバスに乗って帰るようです。

通行禁止・西国霊場歩き     歩く西国霊場     峠付近・西国霊場を歩く

バス停のすぐ先には「車両通行禁止」の看板が設置してあるが、歩くのなら大丈夫じゃろ・・と、そのまま進みました。

峠にも「この先 通行止め」の看板が有り三叉路になってましたが、杭に先程の「矢印マーク」が有り、真っ直ぐ進ようになってます。

西国霊場を歩く    歩く西国霊場    歩いて一休み・西国霊場

峠を越えて下り坂なので、足が痛くなり、「猪肉 山里」の看板が有る所で一休み。

「車両通行止め」になってるから、車は通らないだろおと思って、越後屋は道の真ん中に堂々と座り込み(一番上の写真)、σ(*_*)なんて、遠慮して道端に座ってるのにぃ。

西国霊場を歩く    川沿いの道・西国霊場    小さい滝・西国霊場を歩く

出発してこんな「通行止め」の道なんて、だれも歩かないだろうと思ってましたが、ジサマが一人上って来ました。

しばらく下ると川沿いの道になり、先程のジサマが降りてきて挨拶すると話かけて来て、先程の峠まで行き、戻ってきたらしく健脚ですなぁ。

西国33観音霊場を巡ってると言うと、「この先の林道が閉められており・・何とか・かんとか・・」と言い始めたが、何の事かよぉ~わからん。

だいいち林道なんて通るのかなぁ・・地図ではこの先、団地の脇を通るようになっているが、林道とは書いてなく、おまけにσ(*_*)は少し難聴気味なので、よく聞き取れない。

適当に話を合わせながら川の写真を撮っていたら、ウオーキングのジサマは先に行きました。

三鈷寺、西国33観音霊場・徒歩巡礼記←前頁「三鈷寺」へ  次頁「林道」へ→林道、西国33観音霊場・徒歩巡礼記

恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「五木の子守唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。

以下、広告です。