HOME > 紀行文「目次」  > 五島列島・教会巡り「目次」と「地図」  >  はじめに 


初めての五島列島・教会群巡礼

行程

 マイカーで五島列島である久賀島→福江島(嵯峨島)→奈留島→若松島→中通島(野崎島)の順で41教会を6日間かけて巡った紀行文です。五島列島・マリア像

 教会巡りをしていて、たまに「クリスチャンですか」と聞かれましたが、只の物見遊山的な不信人者です、すみません。

 それでも何か、それらしい事を教会でしようと思い、尺八で「アベ・マリア(グノー)」を各教会で吹奏しようかとも考えました。

 仏教関係の88箇所や33観音寺院では、許可を得ずに勝手に「手向」という曲を尺八吹奏しても文句を言われた事は一度も無かったのですが、キリスト教会だと尺八吹奏を受け入れてもらえるか不明であり、またその都度、教会に許可を求めるのも煩わしいので止めました。

教会について

事前連絡

 五島列島の教会を巡るのに、事前連絡が必要な教会が「旧五輪」「頭ケ島」「江上」の三か所あります。

 「旧五輪教会」は、前日に電話連絡をして了解を得て入りました。五島列島・教会

 「頭ケ島教会」は、空港より無料のシャトルバスが出ているので、そこで予約するそうです。
 私は事前連絡せずに朝早く空港付近に車を止め、歩いて教会へ行ったので、教会は開いてませんでした。
 
 「江上教会」は奈留島フェリー乗り場に、「当分の間、内部へ入れず外観のみの見学」旨の貼り紙が有ったので事前連絡せず、外観だけ見学しました。

 「野崎島」へ行くには、「小値賀町役場」に連絡が必要です。

 連絡しないと船に乗れないという事は無いのですが、野崎島は無人島で施設利用料として1000円必要です。
 行くとわかりますが、無人島を自然のまま維持するためには妥当な必要料金だと思います。五島列島協会・スタンプ

 なお巡った教会は、ほとんど無人でしたが、3教会(だったかな)を除いて内部へ入れ、いずれも静かな雰囲気で椅子に座り、目を閉じるのには良い場所だと思います(実際には、あわただしくスタンブを押すだけでしたが・・・)。

スタンプ

 各教会にスタンプが有ると調べていたので、100均のノートを持っていきスタンプを押しました。

 入れなかった教会のスタンプは押せませんでしたが、ほとんどの教会のスタンプが押せました。

注意事項

 五島列島のガソリンスタンドは、日曜日が休みで、普通の日も夜7時頃までに給油しないと閉まります。五島列島の海

 コンビニ・食堂等食べ物関係は町部を離れると無く、島々の端の集落には店・コンビニ・食堂は全く無いと思った方が良いです。

 時期的だったのかもしれませんが、長崎→福江のフェリーは満車でキャンセル待ちでしたので予約した方が良いと思います。

 他の島々へ行くフェリーや長崎行きは予約が必要無く、すくに乗れました。


  次頁へ「1 長崎から福江へ」→


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アヴェ・マリア」を載せており、 聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。