HOME > 紀行文「目次」  > 五島列島・教会巡り「目次」と「地図」  > 1 長崎から福江へ 


長崎~福江・フェリー/五島列島 2018/5/29 旅行


長崎港より五島列島・福江港へ/フェリー乗船

長崎港でのキャンセル待ち

 長崎に着いて、五島列島への「長崎港フェリーターミナル」切符売り場へ行くと、「満車のためキャンセル待ちです」のカードがかかっており、10時から受付開始したので聞いてみると、やはりキャンセル待ち状態でした。長崎港

 次のフェリー便は、車一台分だけが空いてるので、キャンセル待ちと共ににそれを予約し、長崎なまりのキッブ売り場のネーチャンに聞いてみると、「五島」行きは早めに予約した方が良いと言います。

 旅行前に五島列島のテレビ放映を見ていた越後屋(妻)が、観光客で島は満員だと言ってたのですが、島へ行くだけでもタイヘンな所なので、行く人は少なく予約しなくても大丈夫だろおと思っていたのですが、まさかキャンセル待ちになるほど、五島列島が人気があるとは思わなかった。長崎港・巡視船「でじま」

 キャンセルしてくれる車が居てくれねぇかなぁ・・と淡い期待をしながら、港付近の巡視船「でじま」を見て食堂へ行こうとしたら、長崎港ターミナルのスピーカでσ(*_*)の名前を呼びます。

 おぉぉぉ・・・これはキャンセルが出たと思い走って切符売り場へ行き、ここ最近走った事が無く、何年ぶりに走っただろうか。

 やはりキャンセルが出ており、ラッキー・・この便を逃して次のフェリーだと、夜に福江港に着くので車中泊する場所を探すのチト困るんです。

 乗車する車を見ると観光客の車は少なく、ほとんどトラックで客も地元民のようです。

 乗車するのを待っていても、なかなかチケットの確認に来ないので待つ場所を間違ったかとハラハラした。
     長崎港ターミナルビルと船着場       長崎港・巡視船と韓国船

フェリー

フェリー船内/五島航路 フェリー船内/五島航路 フェリー船内/五島航路

 フェリーの客席はガラガラに空いており、車は満杯かもしれないが、乗客は少なくゴロ~ンと横になれました。

 案内所付近に「フェリー航跡位置図」が有り、リアルタイムで走っている現在地を示すので、これはなかなか良いと思う。
フェリー船内・位置図/五島航路 フェリー・久賀島/五島航路 フェリー・福江港/五島航路
 五島列島「奈良尾」で、3/4ほどの乗客が下船して、ますます乗客が減って貸し切り状態になり、それでも4・5人乗って来ました。

 思ったよりも大きい島・・・というのが、五島列島を見た最初の第一印象で、明日、五輪教会へ行くため山越えする予定の久賀島を船から見ると、けっこう大きく山も高い・・行けるかなぁ。福江港ターミナル/五島

福江港

 「福江港ターミナル」の案内所か土産物店かわからん所で五島のパンフレットをもらい、もう少し大きい五島列島の地図がないかと聞くと別のパンフレットをくれました。

 明日、久賀島の五輪教会へ行くのに自然歩道を通る予定だが・・と言って道の状況を聞くと、ちょうど来た男の人を呼び止めたら「長崎県の自然歩道」一式の地図をくれました。福江港ターミナル・観光案内所/五島

 観光案内所は無いのかと聞いたら柱の裏に有り、今までパンフレットをもらった所は単なる土産店だったよおですが、それにしても皆さん、親切に教えてくれました。

 観光案内所で地図をもらい、明日行く予定の五輪教会の事前予約を電話すると、その日は係員が居ないので鍵はかかってなく扉が開くので、帰る時にまた閉めておいてくれとの事だった。

 次に久賀島のタクシー予約をしたが、ここのターミナルでは短時間にあちこち場所を聞いたり、電話したりして忙しかった。


  マリア像/五島←前頁へ「はじめに」   次頁へ→福江城、五島列島


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アヴェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。