HOME > 紀行文「目次」 > 熊野古道「目次」・伊勢路 >8 三瀬坂峠


             「三瀬坂峠」、熊野古道・伊勢路を歩く   H19.3.3 UP 
「栃原~三瀬坂峠~滝原」地図  この地図リンクは、「東紀州ITコミュニティ」様の了承を得ております。

「三瀬坂峠」越え/熊野古道・伊勢路を歩く

三瀬坂峠登り口、熊野古道・伊勢路を歩く   三瀬坂峠へ、熊野古道・伊勢路を歩く   三瀬坂峠へ2、熊野古道・伊勢路を歩く   三瀬坂峠へ3、熊野古道・伊勢路を歩く

 「多岐原神社」へ行く途中で見つけた、民家前に有る熊野古道・伊勢路「三瀬坂峠」案内道標の有る坂道をエッチラ・・オッチラ・・少し上がった所で、集落を振り返ると麓の入口に丁度タクシーが止まってます。三瀬坂峠、熊野古道・伊勢路を歩く

 それを見た時、ここら辺は雰囲気的に失礼ながらも、バスが通っているのか不明な所なもんで、付近の民家の人が車が無くてタクシーを呼んだのかなぁと思いました。

 道はやがてコンクリ道から山道へと変わり、山道は九十九折りに上がって行き、ふと、後ろの方で声がしたような気がしたので振り返ると、遠くの木陰からチラチラと人が登って来るのが見えました。

 おぉぉ・・珍しく登って来る人も居るんだ、先程のタクシーは、この人達を運んで来たのかもしれん。三瀬坂峠の石仏、熊野古道・伊勢路を歩く

 三瀬坂峠の頂上にはお地蔵さんがあり、その石段の下の所に、小汚いカエルの置物が置いてあり・・何のマジナイじゃろ?

 平らな箇所に杉の丸太が置いてあり、腰掛けるのに丁度良い高さなので、ベンチ代わりに座って昼食にしました。

 よお~見ると、杉の木が動かないように、下の方に石でクサビがしてあり、きっとだれかが休めるようにしてくれたのでしょうなぁ、こおいう何気ない配慮をしてくれるのは、ありがたい事です。ナムナムナム・・・・

 コンビニのオニギリを食べてると、中年夫婦が通って行き軽く挨拶しました。三瀬坂峠で休んだ場所、熊野古道・伊勢路を歩く

 普段着の軽装なので、きっと先程の登口までタクシーで来た人で、話しの種に熊野古道・伊勢路の三瀬坂峠を登って歩いてみようかと思ったのでしょう。

 食べ終わってから落ち着いて付近を見ると、他にもだれかが、以前にこの杉の木に同じように座って休んだようで、何でわかるかと言うと小さいゴミが落ちてたので・・はい、拾っておきました。

 三瀬坂峠の下り坂は、けっこう急坂の箇所が有り、ワシらは杖を補助にするので下りやすいですが、先程の中年夫婦は杖を持たなかったので苦労したじゃろなぁ。
  三瀬坂峠を下りる、熊野古道・伊勢路を歩く     三瀬坂峠 滑りやすい所、熊野古道・伊勢路を歩く     三瀬坂峠 溜め池近く、熊野古道・伊勢路を歩く
 オニギリを食ってた時、遠くの方で奥さんの「キャァ~・・キャァ~・・」と言う声が聞こえていたから、たぶん滑ったの・・転かだの・・とダンナに文句を言いつけてたんでしょう。

 「キャアァ~!!・・ダァ~リィィン・・ここ滑るうぅ。」
 「大丈夫かい、ハァニィ~・・・どれ手を貸してごらん。」

 「ありがとう、ダァ~リンって優しいのね。」
 「うん、ハァ~ニィのためなら、こんな坂道オンブしてあげてもいいんだよ。もう少し体重が軽かったらの話しだけど・・。」と言ってたかどうかは、わからんが・・・道の駅「奥伊勢木つつ木館」、熊野古道・伊勢路を歩く

 三瀬坂峠麓へ下りて「滝原宮」へは旧道を行けば良いのですが、なんせ疲れており足も痛かったので、早く「道の駅 奥伊勢木つつ木館」へ行って休みたかったので国道を歩いて行きました。

 国道を歩いてる時から、向こうに木が茂っている所があるなぁ・・と思って見ていた所が道の駅「奥伊勢木つつき館」で、駐車場の奥に鳥居が有ります。

 越後屋が、ここで売っている「ラベンダーソフト」というハイカラな物を見つけ、どうしても食べたい、食べないと死んじまうとダダをこねたので、しかたなく許可しました。ラベンダーソフト、熊野古道・伊勢路を歩く

 喜々として買いに行き、シッポ振りながら喜んで戻って来るその姿があまりにも嬉しそうなので、その「ラベンダーソフト」の記念写真を撮ってやりました。

 なんせ二度と、こおいうハイカラなモンは食えないやろから。

 ソフトを包んでいるセロファンを取り除き、それでもワシに一口位は食わせてやろうという気があるらしく、差し出したので受け取ろうとしたら・・・・

 「あっ・・!!(二人同時に)」

 お互いに普段から仲が悪く、意思の疎通が無いもんだから受け取り損なって、一口も食べないうちに下に落ちそうな所を、コーンの所を掴んでギリギリ、セーフ・・危なかったなぁ・・・!(^^)!、

 服にちょっとソフトが付いちまったが下に落としてたら、きっと目に涙を浮かべて、落ちたソフトを見ながら、人目もはばからずお互いに罪を擦り合って大ケンカをしてたじゃろなぁ・・よかったねぇ、ハァニィ~。(^O^)


 三瀬の渡し跡、伊勢路・熊野古道←前頁「多岐原神社」へ  次頁「神の道」へ→滝原宮、伊勢路・熊野古道


  恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「手向」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!