HOME > 紀行文「目次」  > 奥入瀬渓流・蔦七沼の紅葉散策「目次」 > 5 雲井の流れ  


 「雲井の流れ」奥入瀬渓流  2018/10/21 旅行


「雲井の流れ」と奥入瀬渓流の眺め

「阿修羅の流れ」奥入瀬渓流   「阿修羅の流れ」2・奥入瀬渓流   「阿修羅の流れ」3・奥入瀬渓流
「飛金の流れ」奥入瀬渓流   「飛金の流れ」2・奥入瀬渓流   「飛金の流れ」3・奥入瀬渓流
「千筋の滝」・奥入瀬渓流   「飛金の流れ」4・奥入瀬渓流   「飛金の流れ」5・奥入瀬渓流

 「石ケ戸」から「十和田湖」方面への遊歩道は、今までと違って観光客も多く歩いており、朝来る時にバスに乗ってた人達も、ここから十和田湖方面へ歩いたよおで、この区間には滝が多く有るらしい。「雲井の滝」奥入瀬渓流

 地図を見ると渓流には「阿修羅の流れ」とか「飛金の流れ」という名前が付いてますが、なぜそのようなハイカラな名前を付けたのか、よぉ~わからん・・たぶん適当にカッコイイ名前を付けたのだと思う。。

 奥入瀬渓流の眺めは、静かな流れとか・・岩にぶつかって白い飛沫が飛ぶとかですが、全体的に渓流の眺めを見ると同じような風景のように思う。

 「千筋の滝」というのが渓流の対面に有りましたが、水量が少なくて単なる岩かと見間違うほどでしたが、「雲井の滝」は車道を渡った所に有り、これはちゃんと水量が有った。

  「白布の滝」奥入瀬渓流   「雲井の流れ」2・奥入瀬渓流   「雲井の流れ」3・奥入瀬渓流
「雲井の流れ」4・奥入瀬渓流   「雲井の流れ」5・奥入瀬渓流   「雲井の流れ6・」奥入瀬渓流
「雲井の流れ」・車道・奥入瀬渓流   「雲井の流れ」7・奥入瀬渓流   「雲井の流れ」・絵描き・奥入瀬渓流

 「雲井の滝」付近から「雲井の流れ」らしいが、ここからが「雲井の流れ」だ・・というような「流れ」の明確な区切りは無いようで、「白布の滝」も渓流向こう側に有りました。

 渓流沿いにベンチでグループが休んでおり、その横では絵を描いてる人もいます。

 車道を少し歩いて遊歩道へ行くと、ここでも「雲井の流れ」を描いてる人が居ました。


 「石ケ戸」・奥入瀬渓流←前頁「石ケ戸」へ  次頁「十和田湖」へ→十和田湖、奥入瀬渓流


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「惜別の唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!