HOME > 紀行文「目次」  > 奥入瀬渓流・蔦七沼の紅葉散策「目次」 > 6 十和田湖  


十和田湖「子ノ口」、奥入瀬渓流  2018/10/21 旅行


「銚子大滝」付近より十和田湖へ

奥入瀬渓流   奥入瀬渓流2   奥入瀬渓流3
奥入瀬渓流4   白糸の滝、奥入瀬渓流   奥入瀬渓流5
  不老の滝、奥入瀬渓流    奥入瀬渓流6    奥入瀬渓流7
九段の滝、奥入瀬渓流   銚子大滝、奥入瀬渓流   奥入瀬渓流10

 奥入瀬渓流を眺めながら歩いてると、やがて川向こうに「白糸の滝「不老の滝」などが見えましたが、水量が少なく今一つ見栄えが無い。

 やっぱし滝ちゅうもんは、郷音と共に白煙の如く飛沫を湧き立たせている方が見応えがある。

 かろうじて水量の有ったのは「銚子大滝」でしたが、落差があまり無く、悪く言えば「堰き止めて溢れた川の水」という感じでした・・すみません。

「銚子大滝」付近の渋滞、奥入瀬渓流   奥入瀬渓流11   奥入瀬渓流12
水門、奥入瀬渓流   魚、奥入瀬渓流   十和田湖「子ノ口」2、奥入瀬渓流
   
 「奥入瀬渓流」では、この「銚子大滝」付近に滝が沢山あるので、十和田湖からバスを利用して、この区間だけをを歩いて散策する人が多いよおで、急に人が増えて車道も渋滞していました。

 やがて水門があり、そこからは静かな湖のように川の流れは無く、透明な川には魚が泳いでるのが見えます。

 麓の「焼山」を10時頃に出発して歩き始め、途中の「石ケ戸」でウドンをすすり、十和田湖「子ノ口」に15時40分頃到着。

 途中の休憩・ウドのすすり時間を含めなければ、だいたいパンフレットに書いてある時間通りの歩きだけの行程時間は約4時間でした。

 もう少し、紅葉が進んでいれば、もっと見応えの有る奥入瀬渓流だったと思う・・もっとも、もっと車が渋滞するかもしれんが・・。


 雲井の流れ、奥入瀬渓流←前頁「雲井の流れ」へ  次頁「蔦沼」へ→「蔦沼」・蔦七沼


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「惜別の唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!