HOME > 紀行文「目次」  > 「国境の島、対馬」紀行文の「目次・地図」  > 5 城戸  


「東南角石塁」より海、金田城・対馬 2019/5/16旅行    金田城地図・対馬


「二ノ城戸」~「三ノ城戸」/金田城・対馬

二ノ城戸

 「一ノ城戸」、金田城・対馬     「二ノ城戸」へ、金田城・対馬     「二ノ城戸」、金田城・対馬

 「一ノ城戸」より「二ノ城戸」までは、道の脇に石が転がってるなぁ・・と思いながら歩いてると着いてしまい、それほど離れていません。「二ノ城戸」で出会った男性、金田城・対馬

 「二ノ城戸」の石塁を見てると、「ビングシ山」方面から作業服姿の男の人が下りて来て、まさか歩いてる人が居て出会うとは思わなかった。

 挨拶して情報交換すると、やはりこれから向かう「ニノ城戸」から「ビングシ山」へは通れないらしい。

 持って来た地図には、その間には「迷」「×印」が書いてあり、ネットで下調べした時にも迷う場所だと書いてあった。「二ノ城戸」黄色のテープ、金田城・対馬

 確かに「二ノ城戸」より石塁側の「三ノ城戸」へ行く道先には、黄色のテープが張ってあり、立ち入り禁止状態になってます。

 ただし設置されている看板は「三の城」へ行くようになっており、行かせたくないならば、看板にその旨の注意書を追記すべきだと思う。

 男性から「一ノ城戸」から金田城砲台跡方面への道を聞かれたので、「かなりキツイ傾斜だ」と教え「杭の鉄も出ているので「二ノ城戸」2、金田城・対馬注意」と教えると「それは(杭の事)わかる」と言います。

 しかし「三の城戸」付近の杭を見て分かったのですが、その状態よりも、もっとひどい状態だったのを男性は想像しなかっただろなぁ。

 地図を見みながら男性と話をすると、石塁の線をどうしても遊歩道の「歩く道」と勘違いしており、実は自分も最初は同じように勘違いしてました。

 しかし地図をよお~く見るとわかるのですが、石塁の線を、もっとギザギサとか鎖状とかにして歩く遊歩道コースの線と違わせないと、同じような勘違いをする人が出てくると思う。

ビンクジ山


 「ビンクシ山」へ、金田城・対馬     「ビンクシ山」分岐点、金田城・対馬     「ビンクシ山」建物跡、金田城・対馬
「ビンクシ山」石塁ルート、金田城・対馬
 男性と別れて、とりあえずピングシ山に登ると休憩所と建物跡の表示が有ったが、どれが建物跡かわからんが、どうも地面に杭が打ってある所が、建物跡の柱が在った場所らしかった。

 地図によれば「三ノ城戸」へは、ここから「沢ルート」「石塁ルート」の2コースに分かれる事になっている。「ビンクシ山」沢ルート、金田城・対馬

 とりあえず土塁跡と書いてある場所へ上って行くと、雑木林の中に杭を打った建物跡があります。

 「石塁コース」へ少し行ってみると、階段が途中から崩れており道も崩れてそうなのでヤンピして「沢ルート」で「三ノ城戸」へ行きました。

 たぶん先程の男性も、ここから「二の城戸」へ向かって引き返したのだと思う。

三ノ城戸

「三ノ城戸・石塁ルート」、金田城・対馬   「三ノ城戸」、金田城・対馬   「三ノ城戸」上より、金田城・対馬

 「三ノ城戸」も急傾斜のゲッ・・が有ったが、登りだったので、それほどキツクもない。

 「三ノ城戸」は、小規模な石垣で、「石塁ルート」の階段が見え、先程の男性はその道を通って「ビンクジ山」建物跡を通って「二ノ城戸」へ来たのでしょう。

東南角石塁

「三ノ城戸」より「東南角石塁」へ、金田城・対馬   「東南角石塁」より海の眺め、金田城・対馬   「東南角石塁」麓より、金田城・対馬
「東南角石塁」を見上げる、金田城・対馬   「東南角石塁」郡をウ道路へ向かって、金田城・対馬   「東南角石塁」建物跡、金田城・対馬

 「三ノ城戸」より少し上がると海が見え、軍用道路を上がった時に最初に見て感動した「東南角石塁」の麓に着きました。「東南角石塁」海方向、金田城・対馬

 見上げると、ずいぶん高く石を積み上げたのですねぇ。

 ここにも建物跡が有り、それにしても防人達はよぉ~こんな所に住まわされたもんだ。

 軍用道路の所まで上がり、車を置いた所までは疲れたので黙々と歩きました。

 駐車場には、先程の男性の物と思われる車が一台だけ停まっています。


 「一ノ城戸」、金田城・対馬←前頁「一ノ城戸」へ    次頁「浅茅湾」へ→浅茅湾、対馬


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「惜別の唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!