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2015.9.27 巡礼 2016.9.8 UP
「第二次・九州西国33観音霊場」巡りをするため、大阪港の名門大洋フェリー乗り場に、思ったより早く着き、予約した便より1便早く乗れました。
このフェリーには初めて乗りましたが、なんちゅうても夕方に乗船して、翌朝には九州に着けて、その間は寝れると言うのが何とも魅力です。
車中泊だと、翌日また一日がかりで九州まで走らないとアカンので、その走行中の疲れと、限られた日数なので目的地へ行くまでの時間の無駄が大きいので、フェリー使用した大きい理由です。
フェリーを使用した感想では、正解だったと思いますが、初めての環境なので、あんまり眠れなかった。
フェリー乗客はそれほど多くなく、客室はゴロ寝の二等船室で場所が指定されていましたが、隣席には人が居なかったので、その分の毛布も借りました。
夕食は別料金でしたがバイキング形式なので、セッセと欲出して食べたので腹一杯になっちゃった。
フェリー船内をウロつくと、船名は知らなかったのですが「きたきゅうしゅう」と、そのものズバリの名前のフェリーで、今年末で引退するらしい。
引退コーナーの船籍を見ると、竣工1992.4.11なので、今年で20数年航海してます。
だいたい船というもんは、どんなに手入れ整備をしていても20年過ぎるとボチボチ廃船の目安になり、25年経過すると、もうアカンでしょうなぁ。
σ(*_*)が乗ってた船も25年で廃船となり、四国・牟岐沖で魚礁として沈められ、第二の役目を果たしてます。
でも、このように魚礁としてでも残されるのならば良いですが、たいていは跡形も無く解体されるちゃうと思い、船に乗ってた人にしてみればサミシイ限りだと思います。
船は母港とか母船など、母というイメージ感覚があり、特に一番最初に乗った船は、懐かしく安らぎ感を与えてくれ、船を降りた後でも想い出します。
たぶん船に乗った人は皆そんな風に思ってるのではないかな。
バイキングを一生懸命に食べてる時に「明石海峡大橋」を過ぎちまい、その後はヒマなので「瀬戸大橋」の通過を眺めていました。
「瀬戸大橋」はライトアップされており、なかなかええですなぁ。
「来島海峡」は遅い時間に通過したので、ライトアップの電気は点いていなく、この来島海峡の通過は、潮の流れが複雑のため、航行する船舶に制限されている事が多く、フェリーは最微速で通過してました。
夜の客室は灯りを落として暗くなってましたが、朝4時半頃、起きてくんなはれぇ・・とばかりに灯りを点けられ起こされ、別に船内放送は無かったけれど、これ以上は寝ておれまへんわなぁ。
5時半入港しても、外はまだ暗かった。
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