HOME > 紀行文「目次」  > 五島列島・教会巡り「目次」と「地図」  > 22 野首教会 



野首教会、野崎島・五島 2018/6/2 旅行


野崎島の野首教会

野首教会1、野崎島・五島  野首教会2、野崎島・五島  野首教会3、野崎島・五島
  野首教会・玄関、野崎島・五島     野首教会・正面、野崎島・五島     野首教会の鐘、野崎島・五島

 野首教会へ戻ると、先程とは違う別グループの人達がワンサと教会内に居たので、「野崎島自然学塾村」である野崎分校で昼飯にしました。

 この時に職員から聞いたのですが、鹿は野崎島に残っている廃屋の中へ、けっこう入り込んで遊んでるらしく、人の臭いがした所へなんか来ないと思ってた。野首教会・ステンドグラス、野崎島・五島

 ちなみに、この附近では鹿を見ませんでした。

 昼飯も食べて一休みした頃、もう野首教会には、だれも居なくゆっくり見物できるだろおと思って教会へ行くと、先程のグループが、ちょうど石段を降りて来るところだった。

 そんなに長い時間、何をそんなに説明する事が有るんじゃろうか。

 それにしても失礼ながら、良くこんな孤島にレンガ造りの教会を作ったものだと思う。

 普通の家を建てるのもタイヘンで、ゼニコも掛かったと思い、やっぱり信仰心かなぁ。

野首教会5、野崎島・五島   野首教会6、野崎島・五島   野首教会7、野崎島・五島
野首教会8、野崎島・五島   「野首」集落跡、野崎島・五島   「野首」集落跡・残骸、野崎島・五島

 野首教会付近の山斜面は段々になっており、人が住んでいた住居跡とか畑だったらしく、今も木や陶器のカケラ等の残骸残ってます。

 何か金目の物でも残ってないかと、チラッと見たが・・やはり残ってまへんなぁ。

    「野首教会」スタンプ、野崎島・五島     「野首教会」スタンプ1、野崎島・五島      野崎島スタンプ、五島列島


 野首海岸、野崎島、五島列島←前頁「野首」へ  次頁「野崎島」へ→野崎島・五島列島


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アヴェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。