HOME > 紀行文「目次」  > 五島列島・教会巡り「目次」と「地図」  > 21 野首


 野首海岸、野崎島・五島 2018/6/2 旅行


エメラルドグリーンの野首海岸

「野崎」集落跡より「野首」集落跡へ、野崎島・五島   野首海岸2、野崎島・五島   サバンナを遠望する、野崎島・五島

 野崎島の「サバンナ」より「野首」集落跡へ向かって坂道を上がってる途中、コンクリ造りの平屋建てが有り、その時はわからなかったのですが、後で聞くと「教員宿舎」跡でした。

野崎港、野崎島・五島列島   高台より見る野首海岸、野崎島・五島列島   野首海岸2、野崎島・五島列島

 坂道の頂上付近から、広くて白い砂浜の「野首海岸」が見え・・・おぉぉぉっっっっ!!エメラルドグリーンの野首海岸、野崎島・五島列島

 高台から見ると、透明度の高いエメラルドグリーンの海がスゴイですねぇ。

 鹿もこの崖を、下りたり上ったりするのだろうか・・・。

 なんせ、源義経が鵯越えの際に、イヤがる部下に対して「鹿も四つ足、馬も四つ足なのだから・・」と、無理やりに崖から逆落としで攻めた故事が有りますからなぁ。

 ちなみにこの附近では、鹿の姿を一匹も見ませんでした。

 野首教会と、野崎島自然学塾村、野崎島・五島列島    野首教会と野崎島自然学塾村2、野崎島・五島列島
野首教会と野崎島自然学塾村3、野崎島・五島列島   野首海岸の砂浜1、野崎島・五島列島   野首海岸の砂浜2、野崎島・五島列島
野首海岸の渚、野崎島・五島列島
 やがて遠くに「野首教会」と「野崎島自然学塾村」の施設が見えました。

 「野崎島自然学塾村」は元「小値賀小中学校・野崎分校」で、この学校に関しての記事は、別頁「廃校・木造校舎シリーズ」の中で掲載しており、そちらを参照してください。野首海岸の渚2、野崎島・五島列島

 学校脇の小道を「野首海岸」へ下りてみると、ゴミ一つ落ちてない海岸で、こんなキレイな広い海岸を見たのは何年振りだろう。

 夏に海水浴へ来ると良いだろなぁ。

 学校跡へ寄って一休みしてた時に、観光客の女性が野首海岸で蚊に刺されたと他の人と話していましたが、自分は全然刺されず蚊から嫌われてるんだろうか。

       野崎ダムと小値賀島、野崎島・五島列島        野崎ダム、野崎島・五島列島
           野崎ダムと小値賀島2、野崎島・五島列島
 野首教会へ行くと、ガイドが室内で説明しており話が長くなりそうなので、先に島の反対側に有る「野首港」へ行く事にした。

 歩いてると大きな溜池が有り、それが「野崎ダム」で対岸に見える小値賀島へ水を送ってるらしい。

野首港、野崎島・五島列島   野首港・トイレと休息所、野崎島・五島列島   野首港の海岸、野崎島・五島列島

 野崎ダムからは「野首港」が見え、近くの荒地に十字架が見えましたが、どうせ後から作った十字架だろうと思って写真を撮らなかったのですが、後でそれが「野首」集落のカトリック共同墓地だとわかった。

 あちゃあぁぁ・・惜しい事をした・・わかっていたら近寄って写真を撮ったのにぃ。     


 野崎島のサバンナ、五島列島←前頁「サバンナ」へ  次頁「野首教会」へ→野首教会、野崎島・五島列島


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アヴェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。