HOME > 紀行文「目次」  > 五島列島・教会巡り「目次」と「地図」  > 30 佐野原・鯛ノ浦教会 


鯛ノ浦教会・入口より、中通島・五島列島 2018/6/3 旅行


メルヘンのような「佐野原教会」と重厚な「鯛ノ浦教会」

山中の「佐野原教会」

佐野原教会、中通島・五島列島   佐野原教会2、中通島・五島列島   佐野原教会3、中通島・五島列島

 「佐野原教会」は静かな山中に有り、メルヘンの世界に出て来るような清楚な感じがする教会です。

 この教会をミニチュアのように小さくして、周囲に小人さんを配置すると白雪姫の童話に出て来るような雰囲気になるだろなぁ。

 教会の扉には鍵がかかっており、教会内を拝見できなかったのは、五島列島の教会でここだけでした。

 いつも閉まっているのか、この日時だけが、たまたま鍵のかかっていたのか、わかりません。

 「佐野原教会」のスタンプを「鯛ノ浦教会」で押したような気がしますが、違ったかな。

佐野原教会4、中通島・五島列島   佐野原教会5、中通島・五島列島   佐野原教会・スタンプ、中通島・五島列島

鯛ノ浦教会の「ルルドの泉」

鯛ノ浦教会・ルルドの泉、中通島・五島列島  鯛ノ浦教会・ルルドの泉2、中通島・五島列島  鯛ノ浦教会・広場、中通島・五島列島

 「鯛ノ浦教会」へ行くと、広場で女性二人と子供の三人がバドミントンしていました。旧・鯛ノ浦教会・横、中通島・五島列島

 「ルルドの泉」に珍しく水が汲めるように柄杓も置いてあり、霊験あらたかな湧き水なのかと思ってバドミントンしていた女性に聞きました。

 「元はマリアさんの足元付近から、山の水を引っ張って来たらしいが今は出ていない。」

 ふうむぅ・・水道水なのかな。

 スタンプの場所を聞くと、ついでに教会の事をいろいろと教えてくれました。旧・鯛ノ浦教会、中通島・五島列島

 「スタンプは古い教会では無く、新しい方の教会に置いてある。

 新しい教会の方でミサを行い、先程5時半になった鐘はミサが6時から始まる合図の鐘だ。

 古い教会は、本を読んだりするのに利用している。」


 見たところレンガ造りの重厚な教会しか無かったので、新しい教会なんて知らなかったでぇ。

鯛ノ浦教会、中通島・五島列島    鯛ノ浦教会3、中通島・五島列島    鯛ノ浦教会・スタンプ、中通島・五島列島
鯛ノ浦教会・スタンプ2、中通島・五島列島    旧・鯛ノ浦教会4、中通島・五島列島    旧・鯛ノ浦教会5、中通島・五島列島

 説明を聞いて、ミサが始まる前に新しい教会へ行ってスタンプを押しました。

 その後、古い教会へ入ってみると、ホンマに本が沢山置いてあり、このまま教会として使用しても不都合は無いと思うのだが、なんで新しい教会を作ったのだろお。

 教会として使用されていないのならば不敬にならんだろお・・と思って内部写真を撮ったが、アカンかったかなぁ・・すみません。


 跡次教会、中通島・五島列島←前頁「跡次教会」へ  次頁「頭ケ島教会」へ→頭ケ島天主堂、五島列島


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アヴェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。