HOME > 紀行文「目次」  > 五島列島・教会巡り「目次」と「地図」  > 33 衣替え 


中ノ浦教会・横、中通島・五島列島 2018/6/14 旅行


修道女服の色/中ノ浦・大浦教会

中ノ浦教会の修道女

入り江の中ノ浦教会、中通島・五島列島   中ノ浦教会・全景、中通島・五島列島   中ノ浦教会・海側、中通島・五島列島
中ノ浦教会・敷地、中通島・五島列島   中ノ浦教会・後、中通島・五島列島   中ノ浦教会・入口のステンドグラス、中通島・五島列島

 「中ノ浦教会」は、静かな入り江に有り、鏡のような海面に教会が映っている写真を見た事が有り、期待していましたが残念ながら「さざ波」が立っていました。

 波が無く、ホントに鏡のような海面に教会が映っていたら、もんのすごく絵になる風景だと思う。

  中ノ浦教会・マリアさま、中通島・五島列島        中ノ浦教会・スタンプ、中通島・五島列島       中ノ浦教会・スタンプ2、中通島・五島列島

 教会の写真を撮っていると修道女が来たので、疑問に思った事を聞いてみました。

 というのは、五島列島に着いた時の修道女は黒色の制服を着ていたのですが、今見た修道女は水色の制服を着ていたのです。中ノ浦教会・修道女、中通島・五島列島

 服の色違いによって階級的な事等が有るのかなぁ・・と、つまらん事を思ったもんでして・・

 そしたら、あぁたぁ~・・「単に冬服と夏服の違いで、自分の所は6月から衣替えをする。」と言われちゃいました、ナハハハ・・。

 ちなみに灰色の服は儀式用らしく、そお言われてみれば、五島列島に着いた時は5月下旬で、今は6月だもんね。中ノ浦教会の花、中通島・五島列島

 なんせ常日頃、修道女というお方は自分の周りにはいなく、またお目にかかる機会も少なく、あまりにも珍しいモンなので失礼とは思いつつも、ついつい目が行っちまって・・すみません、くだらん事を聞いて・・・

 今まで見て来た五島列島の教会に花壇が有った所は、全てキレイに手入れがしてあり、この「中ノ浦教会」の花壇の花もキレイに咲いてました。

 こおいう所が仏教の寺とは違うなぁ・・庭を手入れしてある所もあるが、してない所は全然してない。

大浦教会

大浦教会、中通島・五島列島   大浦教会・全景、中通島・五島列島   大浦教会・入口、中通島・五島列島

 「大浦教会」はこの辺かなぁ・・と探しながら車を走らせ、道から離れた民家に十字架があるのを見つけ、十字架が無かったら完全に普通の民家です。

 内部に納まっているマリアさんが、日本的・・と看板に書いてあったが、よぉ~わからんかった。

 大浦教会・入口の十字架、中通島・五島列島   大浦教会・横からの風景、中通島・五島列島   大浦教会・横側、中通島・五島列島
         大浦教会・スタンプ、中通島・五島列島          大浦教会・スタンプ2、中通島・五島列島


 入り江、中通島・五島列島←前頁「入り江」へ  次頁「挨拶」へ→挨拶、中通島・五島列島


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アヴェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。