HOME > 紀行文「目次」  > 五島列島・教会巡り「目次」と「地図」  > 34 挨拶 


 高井旅教会・入口、中通島・五島列島  2018/6/14 旅行


立ち止まって直立不動の挨拶

桐教会

高台の桐教会、中通島・五島列島 入り江の桐教会、中通島・五島列島 桐教会から見た入り江、中通島・五島列島
桐教会からの入り江2、中通島・五島列島  桐教会・銅像、中通島・五島列島 桐教会・碑、中通島・五島列島

 「桐教会」付近の入り江の海は、バスクリーンをまいたように透明感有って、もんのすごく良く、さすが五等列島。

 敷地内には、立ったり座ったりしている三人の銅像が有り、教会に尽くした人らしい。

 高台の教会からも入り江が見え、付近に教会建設50周年記念の碑が建っており、マリアさんと子供・教会等が白く描いてあり、珍しくて良いと思う。
   桐教会・スタンプ、中通島・五島列島     桐教会・スタンプ2、中通島・五島列島     桐教会、中通島・五島列島

高井旅教会

高井旅教会と奈良尾中学、中通島・五島列島   高井旅教会と海水浴場、中通島・五島列島  高井旅教会、中通島・五島列島
 高井旅教会の像、中通島・五島列島   高井旅教会2、中通島・五島列島   高井旅教会3、中通島・五島列島

 「高井旅教会」は、近くに「奈良尾中学」と大きい砂浜の海水浴場が有りました。高井旅海水浴場、中通島・五島列島

 車道のバス停付近で教会の写真を撮っていると、中学生位の男が歩いて来て、急立ち止まって直立不動の姿勢になって「こんにちわ」と挨拶して、また歩いて通り過ぎました。

 今まで全国各地で学生に挨拶された事は有りますが、それは歩きながら擦れ違いざまに挨拶を交わすような感じでした。高井旅教会・スタンプ、中通島・五島列島高井旅教会・スタンプ2、中通島・五島列島

 奈良尾中学校の方針で、大人には立ち止まって直陸不動の姿勢で挨拶するように躾られているのかもしれませんが、こんな丁寧な挨拶をされたのは初めてで、もんのすごく感動しちまった。

 奈良尾の町内を歩いていた時も、この付近の子は、しっかり挨拶していました。

高井旅海水浴場2、中通島・五島列島   高井旅海水浴場と教会、中通島・五島列島   高井旅海水浴場3、中通島・五島列島


 衣替え、中通島・五島列島←前頁「衣替え」へ  次頁「聖母の月」へ→聖母の月、中通島・五島列島


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アヴェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。