HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編) > 16 千手ケ浜


中禅寺湖 千手ケ浜 中禅寺湖ハイキングコース(南岸)地図 (pdf) 
 旅行日 2015.11.12   掲載日 2015.12.23


霧の中を「白岩」より「千手ケ浜」へ歩く/「中禅寺湖ハイキングコース(南岸)」

白岩と梵字岩

 「白岩展望台」の標識が有り、その指してる所を見ると、小さい岬の先に岩がゴロンとしており、その先は霧で見えません。中禅寺湖 白岩展望台

 アカンだろなぁ・・と思いながらも、せっかくなので寄ってみましたが、やっぱり中禅寺湖方向は何も見えん。

 「中禅寺湖ハイキングコース(南岸)」地図には「中禅寺湖」越しに男体山を望める」と書いてあったので、霧が出てなかったら展望が良かったのでしょう。

 展望台から離れた時に、同年代の夫婦連れが来たので挨拶して、どの方面から来たのか?と尋ねると「「千手ケ浜」方向から来て、立木観音の方へ行く。」と言います。中禅寺湖、白岩展望台付近

 「途中で枯葉が深い場所が有るので、赤い杭を探しながら行ってください。」と言って別れました。

 しかし、あの夫婦連れは、これから霧の中へ入って行く事になり、迷子にならなければ、いいんだが・・

 まだσ(*_*)達は霧に追い掛けられてる感じなので中禅寺湖畔も眺められたが、あの夫婦連れはこれから霧の林を歩き、湖畔も見えず面白くないだろなぁ。

 中禅寺湖南岸遊歩道   中禅寺湖、梵字岩  中禅寺湖 梵字岩かな?
中禅寺湖南岸遊歩道
 大きい岩が重なってる所を通り、やがて「梵字岩」へ来ましたが、山を見てもどれがその岩かわからん。

 梵字でも彫ってあるんじゃろか?

 これを書いてる時にネットで調べてみると、どうも標識の立っている山の中の岩ではなく、湖畔に豆腐のような形をした「四角い岩」が「梵字岩」らしい。

 そお言えばこの標識へ来る途中、湖畔でそのような写真を撮ったなぁ・・と思いアップしますが、これが梵字岩なのか、だれか知ってたら教えてね。


中禅寺湖南岸遊歩道     中禅寺湖南岸遊歩道    中禅寺湖南岸遊歩道
中禅寺湖南岸遊歩道      中禅寺湖南岸遊歩道       中禅寺湖南岸遊歩道

 それからはさらに道が細くなり、崖の腹に道が付いてるような所を落ちないように歩き、どうしても危ない箇所にはロープも張ってあります。

霧の千手ケ浜

千手ケ浜付近     千手ケ浜    中禅寺湖 霧の千手ケ浜

 もうすぐ「千手ケ浜」と思う付近から、さらに霧が深まって来ました。千手ケ浜

 まだこの先も、オトロシイ道が続くのかなぁ・・と思いましたが、まもなく「千手ケ浜」に到着し、湖面は真っ白の霧で埋まってます。

 先程の夫婦連れも、きっと何も見えない霧の中を歩いてるのだろなぁ・・・カワイソーに・・・

 「千手ケ浜」の湖畔には、たくさんの流木が流れついており、悪い表現をするならば「白骨」が散らばっているような感じです。

千手ケ浜    千手ケ浜、吊り橋    中禅寺湖 霧の千手ケ浜

 バス時間を気にしながら、やっとバス発車15分ほど前にバス停に着きました。中禅寺湖 千手ケ浜バス停

 こんな時間なのに、バスから下りる人も居て、「西ノ湖」へ行くよおで、自分も時間が有ったら「千手ケ浜」をゆっくり歩いてみたかった。

 男体山は見えませんでしたが、霧の「千手ケ浜」もまた哀愁を感じる良い風景でした。

 「「中禅寺湖ハイキングコース(南岸)」遊歩道を歩くのには6時間かかる」と書いてあったが、ホンマに、それ位の時間がかかり、小さい子供連れだと、もっと時間がかかると思います。


 松ケ崎、中禅寺湖南岸遊歩道、イザペラ・バードの道←前頁「松ケ崎」へ   次頁「大谷川」へ→大谷川、イザペラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アブェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!