HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編) > 68 赤 湯


  赤湯、ハイジアパーク南陽資料、イザベラ・バードの道  掲載日 2016.5.20   旅行日 2015.7.4


赤湯「ハイジアパーク南陽」の「イザベラ・バード記念コーナー」

夏刈

六面幢、夏刈、伊達家の墓 | イザベラ・バードの道   六面幢。伊達家墓所、夏刈、イザベラ・バードの道    「夏刈」集落、イザベラ・バードの道

 夏目橋を渡り、最上川対岸の土手を走り回って、渡し船の上陸地を探したがわからず、地図から判断すると、「洲島」の対岸「夏刈」集落付近に上陸したように思える。

 ここも知恵熱が出るほど地名と地図をニラメッコして、どの道を通ったのか判断に迷った所です。

 土手から「夏刈」集落へ下りようとしたら、いかにも伝説が有りそうな石塔が立っており、こおいう物は船着き場付近に良く有るもんだ・・と思って、喜んで行ってみると伊達家の墓でした。「津久茂」付近、イザベラ・バードの道

 へえぇぇ・・こんな所に伊達家の墓が有ったとは知らなく、それにしても天下に名の轟いた大名なのに質素な墓ですねぇ。

 土手から見えた一番大きい石塔は「六面幢」というらしく、何か書いてあるかと思ってみたが、風化のためか何も見えなかった。

 すると驚いたことには、渡し船で川を越すと、津久茂で、地図では副道となっている道路に出たが、この道路は実際には25フィート(約7.5m)の幅があり、よく手入れがしてあり、両側に掘が掘られており、道に沿って電柱が並んでいた。国道13号線、イザベラ・バードの道

 またたく間に新しい世界に出てきたのである。 道路は何マイルにもわたって、りっぱな身なりの歩行者、人力車、駄馬、あるいは荷車で混雑していた。

 それと同時に、上には電線が走り、下には日よけの笠と扇子しか身につけぬ男がいる姿は、同じく奇妙な組み合わせに感ぜられた。

    高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より


 「夏刈」から国道13号線までの道幅は、車1台が通れる位だったので、電柱が立っていた幅広の立派な道は、たぶん現在の国道13号線だと思い車の交通量が多かった。

赤湯

明治時代の「赤湯」写真、イザベラ・バードの道  結城豊太郎記念館、赤湯、イザベラ・バードの道  南陽市、図書館、イザベラ・バードの道

 赤湯という硫黄泉の温泉町で、私は眠りたいと思ったのだが、これほどうるさい所は今まであまりなかった。赤湯温泉観光センター、イザベラ・バードの道

 四つの道路が合する最も賑やかなところに浴場があって、大きな水音を立てて男女の人々があふれていた。

   高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より


 国道13号線から「赤湯」へ向かって旧道らしい、真っ直ぐの道を行くと、途中に古風な大きな門構えの家が有り「結城豊太郎記念館」と書いてあります。「赤湯」温泉街、イザベラ・バードの道

 そんな人・・知らんなぁ・・と説明文を読むと日本銀行総裁だったらしく、「無料」でしたが時間が惜しいので入りませんでした。

 昼頃なので「赤湯」の図書館へ入り、昨日から持っていた餅が悪くなるので、昼食代わりに食べようと思ったが、館内は飲食禁止だったので外で食べた。

 暑い日だったので、館内で涼みたかったのだがなぁ・・

ハイジアパーク南陽/イザベラ・バード記念コーナー

 南陽市・赤湯に「ハイジアパーク南陽」というのが有り、下調べの時はこの付近で野宿する時は、日帰り入浴の候補地だなと思っていたのですが、調べていると、ここにイザベラ・バードの資料が展示されてる事がわかりました。ハイジアパーク南陽、イザベラ・バードの道

 小高い所に有る「ハイジアパーク南陽」へ行き、受付で「イザベラ・バードの資料を見たいのですが・・」と言うと、あっさり「どうぞ、中へ入ってご覧ください」と言います。

 「あの・・見学料は、おいくらですか?」と聞くとタダだった。

 わたしゃまた、風呂へ入る人だけが資料を見学できるのかと思っており、資料をどうしても見たかったので料金を払う覚悟はしていたので・・良かったなぁ。

 しかも・・あぁたぁ・・写真撮影も「OK」という太っ腹。!(^^)!

朝鮮の通交許可書、イザベラ・バードの道 イザベラ・バードの直筆手紙 イザベラ・バードの絵、新潟にて

 拝見すると、イザベラ・バードが朝鮮を旅行した時の「通交許可書」が有り、全て漢字で書いてあります。イザベラ・バードの絵、人力車

 当時、朝鮮にはハングル文字は有ったのですが、一般庶民は勉強する気も無いので知らなく、一部の高級官僚だけが漢文を読めたらしい。

 この「通交許可書」を見ながら、またウットオシイ隣国が「日帝が奪った物だ、謝罪と補償を・・」と言って、イチャモン付けたり、対馬の仏像のように盗まれたりしないかと心配しちまった。

 イザベラ・バードが、妹に宛てた手紙の現物も展示してあり、やっぱり外人さんの書いた筆記体は、よぉ~読めまへんなぁ。

イザベラ・バードの絵、茶屋の女 イザベラ・バードの絵、屋台店 イザベラ・バードの絵、路傍の茶店

 イザベラ・バードが描いたスケッチも多数展示されており上手ですねぇ。

 ペン画なのでしょうか、写真のように陰影を付けて描いてあり、当時の様子や茶店などの様子が良くわかります。

     イザベラ・バードの絵、秋田の農家         イザベラ・バードの絵、荷車

 明治初期の風景等は、浮世絵程度でしか知らなかったのですが、イザベラ・バードの絵を見ると当時の風景等が良くわかります。

 当時の旅行鞄や服(一番上の写真)も飾ってありましたが、これは実際に旅行に使用したものではないよおです。


  桃源郷、イザベラ・バードの道←前頁「桃源郷」へ   次頁「上山」へ→上山、イザベラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「惜別の唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!