HOME > 紀行文「目次」 > 熊野古道「目次」・伊勢路 > 18 バスストップ (三浦峠・熊谷道)


   道瀬海岸、熊野古道・伊勢路を歩く  H19.5.21 UP 
「一石峠・平方峠・熊谷道」地図 この地図リンクは、「東紀州ITコミュニティ」様の了承を得ております。

三浦峠より三野瀬駅/熊野古道・伊勢路を歩く

 道瀬海岸の堤防上をテクテク・・・道瀬海岸・堤防、熊野古道・伊勢路を歩く

 地図には「堤防上から右手の斜面へ上がって行くと、三浦峠登り口がある」と書いてありますが、この堤防上をどの付近まで行けば良いのか少々不安が有ります。

 何となく堤防はそのまま岬を回って、向こう側へ伸びてるような気がするんですなぁ。

 岬の手前付近には最近グランドのような物が出来たらしく、岬の斜面を削り新しく車道が出来ており工事をしているようで、この車道を上がればええのか・・はたまた、もっと先まで堤防上を歩かねばならんのか・・三浦峠入口、熊野古道・伊勢路を歩く

 越後屋は「堤防上を歩いていた時に、国道の山側から山へ上がる道を見つけた。」と言い張りますが、その方向は、どうみても地図の場所とは違う感じです。

 新設の車道に工事ダンプが停まっており、工事の人に尋ねてみようと車道を上がりました。

 そしたら、あぁたぁ~・・・目の前に「三浦峠登り口」の道標が有るでねぇか!!、きっと最近道路工事したので、地図に書いてあった「堤防からの斜面の道」が削られちまったんでしょう。

 堤防の終わり付近にでも「この車道を上がる」とか何とか書いてあれば、熊野古道・伊勢路を歩く皆の衆は、きっと泣いて喜ぶと思う・・たぶん。三浦峠・階段、熊野古道・伊勢路を歩く

 「三浦峠」登り口の林道を行くと熊野古道・伊勢路の道標が有り、左の山道へ行く階段を上がると、三浦峠からは緩やかな杉林が続きます。

 何の変哲も無い杉林ばっかりが、ズウゥ~ッッッ~と続き、杉林ばかり見ていたので、あんまり変わり映えしない風景に正直言って飽きた。

  三浦峠へ、熊野古道・伊勢路を歩く    三浦峠、熊野古道・伊勢路を歩く    三浦峠・熊谷道、熊野古道・伊勢路を歩く
    三浦峠・熊谷道の麓、熊野古道・伊勢路を歩く    「三浦」付近、熊野古道・伊勢路を歩く

 「三野瀬」駅に着くと、車が置いてある「梅ケ谷」へ行く汽車時間まで1時間余りあります。

 ヒマなもんなので、モク吸おうと思ったら切らしちまっており・・・どこか、その付近にモク売ってないか・・と駅近辺をウロつきましたが店がありまへん。

 三野瀬駅近くに駐在所があり、珍しく中に駐在さんが居て書類に目を通しています。三野瀬駅、熊野古道・伊勢路を歩く

 たいてい今時の駐在所は、人員削減のため無人化されとるんですが、何か用が有って仕事されてたのかもしれまへん。

 挨拶して駐在所に入り、この辺にモク売ってねぇか?と聞くのもアレなので、代わりにバス停がこの付近に無いか聞いてみました。

 すると聞いてみるもんですねぇ、国道の所に有ると教えてくれ、おぉぉ!!・・ヒョットしたら汽車に乗るよりも早く帰れるぞ!(^^)!

 バス時刻を聞いて見ると古い時刻表しか無く、「あんまり時刻は、変わらないと思う」という言葉に勇気を得て、時刻表を見ると後20分位でバスが来ます。

 よっしゃあぁぁ・・!(^^)!・・と喜び勇んでお巡りさんに礼を言い、三野瀬駅舎のベンチでゴロ寝している越後屋に「喜べ!! バス停が有って、20分ほどで来るぞ。」と言って、すぐに荷物をまとめさせてバス停へ行きました。

 バス停に着いて時刻表を確認すると、駐在所で見た時刻表と全然違っており、わずか数分でバスが来る事になっています。三野瀬駅前・駐在所、熊野古道・伊勢路を歩く

 なんせ駐在所で見た時刻表は、4年前の平成14年のだったからなぁ・・あんまり違わないどころか、かなり違ってましたでぇ、もっとも、これは駐在さんの責任では無いと思うが・・

 そいでもギリギリセーフだと思い、信じつつ待ちました。

 しかしバス時刻ちゅうもんは、予定通りの時刻に運行しなく、2・3分の早遅はありますからなぁ。

 ヒョットしたら、もう行っちまったんじゃねえか・・と思い、大型車の排気音が聞こえる度に期待を込めてその方向を見ると、腹立たしい事に観光バスじゃねぇか・・チエッ・・

 この際、観光バスでもええから乗せてくれんかなぁと、期待を込めてなるべく哀れそうな目でバスを見ましたが、当然「そんなのワシ知らんがなぁ・・」という感じでバスは通り過ぎて行きます。

 ♪ バスがぁ~来るまでぇ・・涙を拭くわぁぁ~・・♪
 ♪ 越後屋に見られたらぁ~、
 ♪ アタイが傷付くうぅぅぅ・・(T_T) シクシク・・
        (あっ、著作権に触れるかな・・)

 それにしても遅いなぁ、時刻よりも5分ほど遅れとるでぇ。

 やっぱし、もう行っちまったのかなぁ・・・と思ってたら、やっと来てくれました。えかったあぁぁぁ・・・(T_T) ワア~ァン・・・


 古里海岸、伊勢路・熊野古道←前頁「古里海岸」へ  次頁「始神峠」へ→始神峠、伊勢路・熊野古道


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「手向」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!