HOME > 紀行文「目次」  > 「塩の道」地図と目次  > 19 山之坊


「山之坊」集落・休んだ場所、塩の道・西回り H23.6.16 旅行  H23.8.27 UP


「大峰峠の大地蔵」より「山之坊」集落へ/塩の道・西回り

 大峰峠のカーブ車道を少し行くと、道端に東北電力の電源車が道に停まっております。「大峰峠の大地蔵」へ、塩の道・西回り

 ホントはそこに「大峰峠の大地蔵」の小屋が有ったのですが、電源車が小屋の前にデエェ~ンと置いてあるので、小屋の全体像を撮せません。

 小屋の中に入ってる地蔵さんは、けっこう大きな地蔵さんで、2体ありますが、たぶん古い方が本来の地蔵さんでしょう。

 この「大峰峠の大地蔵」は、県道が出来た記念に先程の「道が無い・・」と言って騒ぎして、引き返すの・・どうのとモメて泣きかかった「地蔵跡」からここまで運んだらしい。大峰峠の大地蔵、塩の道・西回り

 ううむうぅぅ~・・・何もそんな事で、わざわざ地蔵さんを移設せず、元の場所に有ってこそ地蔵さんの価値が有ると思うのだが・・・。

 もっとも、あそこからここまで運んで来るのもタイヘンだたでしょなぁ・・大勢の人達で担いで来たのじゃろおか?。

 小屋内にはノートが有り、外に置いてある椅子に座って読んでみると、けっこう今流行りの「癒された」という単語が書いてあります。「大峰峠の大地蔵」小屋、塩の道・西回り

 また、地元の人に対して山菜採りと旅行者の区別がつかないのか・・という、お怒りの言葉が書いてあり、間違われてよっぽどイヤな思いをしたのでしょうねぇ。

 この大峰峠を歩いた人もいるようですが、σ(*_*)らのように旧道を歩いたのか、車道を歩いたのかはノートではわからず、たぶん車道を通ったような気がする。

 小屋の前にある石碑の裏に、ホースから引っ張られた清水がチョロチョロ流れており、側にコップが有ったので飲んでみました。

 大日如来、塩の道・西回り    山之坊へ・入口と標識、塩の道・西回り     山之坊へ入口、塩の道・西回り

 「大峰峠の大地蔵」を出発して車道を歩いてると、草むらに標識杭が有り、たぶん「大日如来」と書いてあるのだろおが、やっぱり一部字が剥がれて完全ではなく、奥に石仏が見えましたが、わざわざ確認しに行きませんでした。

 車道脇でワラビを採っているオバハンが居たが、先程のノートに書いてあったように「山菜採るんじゃねぇ」と言って叱られないのかな?

 車道が広くなってる所に、車を止めて山菜採りの準備をしているオババ達に挨拶し、その先に有る「塩の道」標識杭を見ているトッツアンは、その運転手でしょう。

 念のためにオババ達に「この道を行くと「山之坊」へ行けますか?」と聞くと「ああ、良い道で行けるよ。熊に気をつけてね(笑いながら)。」と答えます。

  山之坊へ旧道、塩の道・西回り     山之坊へ2、塩の道・西回り     山之坊へ3、塩の道・西回り

 「塩の道」標識の有る付近は日当たりが良いので草が茂ってますが、たぶん大丈夫で通れるじゃろおと思い、標識近くに居たトッツアンが「昔は細い道だったが、拡張して徐々に道が広くなっていった。」と越後屋に説明してます。

 歩いてみるとオババは「良い道」と言ったが、日当たりの良い所は草が茂っていて、あんまり良い道ではない。

 地図を見ると車道が近くにを走っているので、迷子になるという不安感はありませんでしたが、道に生えてる草は予想以上にひどかった。

「山之坊」集落へ、塩の道・西回り   山之坊集落・出口付近、塩の道・西回り   山之坊集落・出口、塩の道・西回り

 特に「山之坊」集落が見える箇所では、日当たりが良いもんだから草が生い茂り、道スジらしいのがやっとわかるほどです。

 再び車道に出ましたが出口には「塩の道」標識が無く、反対方向から来る人は、ここの入口がわからんかもしれない。

 もっとも、どおしても通りたくなるような「素晴らしい道」ではないので、無理をせずに車道を歩いた方が良いかもしれません。

山之坊集落を望む、塩の道・西回り   山之坊集落・十二社、塩の道・西回り   山之坊集落・昼食、塩の道・西回り

 「山之坊」集落外れの、広くなった道端に座って昼食にしました。


 大峰峠越えより明星山、塩の道・西回り←前頁「大峰峠越え」へ  次頁「夢の跡」へ→山之坊小学校跡、塩の道・西回り


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「五木の子守唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!