HOME > 紀行文「目次」  > 「塩の道」地図と目次 > 21 平岩駅


塩の道・平岩駅   2013.10.29 旅行  2014.4.4UP


再び「塩の道」を歩く・平岩駅の駅ノート

 前回「平岩駅」まで「塩の道」を歩いて中断してましたが、約2年ぶりに、その続きを歩いてみました。

 その間「塩の道祭り」に「ニセ虚無僧スタイル」で参加しましたが、「塩の道」全行程を歩いたわけでなく、歩き易い一部の道をピックアップした感じだったので、やっぱりここは全行程を歩いてみなくっちゃぁ。

 あっ・・いえ・・今回は虚無僧スイタルでは無く、いつも通りの遍路笠と杖を持ち、世間や子供達から相手にもされず疎んじられ、死に場所を探してホッツキ歩いてる「カワイソーな小汚いジジ・ババ」スタイルです。

 駅の道「おたり」、塩の道    道の駅「おたり」、塩の道    道の駅「おたり」・モニュメント、塩の道
 道の駅「おたり」付近、塩の道    塩の道・姫川    姫川の流れ、塩の道
鉄橋、塩の道
 道の駅「おたり」で車泊し、ここは温泉と食堂が有って良いですねぇ。

 公園?には怪獣親子のモニュメントが有りますが、ここら付近は恐竜でも居たのでしょぅか?

 姫川の橋を渡り近くの「北小谷駅」まで歩いてる途中、鉄橋の有る所に「塩の道」標識が有り、左へ行くと「横川」方面の山越えの道のようです。

       塩の道・平岩駅          平岩駅待合室、塩の道
 汽車に乗って「平岩駅」へ行きましたが、相変わらず乗客が少ない。

 2年ぶりの「平岩駅」は懐かしいですねぇ。

 あの時は待合室に「ツバメの巣」が有りりましたが、やっぱり今は無くなっており「諸行無常」ですなぁ・・あのツバメさんのヒナ達は、どおしているでしょうか。

     「駅の手」さんの絵・平岩駅、塩の道

 「駅ノート」が有り、パラパラと見ると、大海あすかさん(えきのて)の絵が描いてあり、日付を見るとつい最近来たらしく、おぉぉ・・懐かしい・・

 σ(*_*)のHPに絵を掲載する事について、メールのやり取りをした事が有るので、まだ会った事が無い人ですが旧友の消息がわかったような懐かしさが有ります。

 ちなみに意識したわけではなかったのですが、今回の絵の風景と一番上の写真は、偶然にも同じ駅ホーム方向を撮った写真で、ホーム風景の雰囲気が良く表現されてると思います。

 古い「駅ノート」も保存してあったので、並べて撮ってみました。


  山之坊小学校跡、塩の道←前頁「夢の跡」へ   次頁「白馬大仏」へ→白馬大仏、塩の道


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「五木の子守唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!