HOME > 紀行文「目次」  > 「塩の道」地図と目次> 38 切久保


塩の道 切久保2013.11.1 旅行   2014.7.2  UP


「塩の道」標識の位置が悪く、迷うかもしれない

 「瀬戸の橋」を渡り、突き当たった車道の山麓に「塩の道」標識杭が有ります。
標識の位置が悪く迷うかもしれない、塩の道
 その標識杭が設置されている位置を見れば、いかにも車道から離れて、この林の中へ入って行く山道が「塩の道」だよ・・と言う風に思える。

 その山道を行きかけました・・・が、念のため地図本を見ると車道を行くようになってます。

 どうしょうかなぁ・・と思ったが、地図本を信じて車道を歩きましたが、これが正解だったようです。

 たぶん「風切地蔵」付近で出会ったアンチャンも、「瀬戸の橋」へ行くのがわからずに車道を通ったのだと思う。塩の道通り

 これは「塩の道」標識杭の設置位置が悪いなぁ・・地図本を持ってない初めて歩く人は、林の山道の方へ行くかもしれない。

 しばらく歩き、「塩の道通り」と名付けたらしい看板が道端に出ており、そこで向こうからアンチャンが歩いて来ました。

 挨拶して話すと「森上駅から歩いて来た」と言い、σ(*_*)らの到着予定地だったので道の様子を聞いて別れました。

 「切久保」付近、塩の道    切久保諏訪神社、塩の道    切久保諏訪神社の狛犬、塩の道

 やがて「切久保諏訪神社」に着き、少し一休み。

 綺麗な水が流れており、なかなか古風な良い神社で、狛犬に注連縄が飾ってあり、ここら付近の風習なのだろうか?

   切久保庚申塚、塩の道        切久保庚申塚・二猿二鶏、塩の道       切久保の赤紅葉、塩の道

 少し行くと、黄色の葉を付けた大きなイチョウの木があり、その下に「切久保庚申塚」の石仏群があります。塩の道

 説明看板に、江戸時代初期の庚申塔で「下部に二猿と二鶏が向き合って描いた古い様式」と書いてあったので、一生懸命にその猿と鶏を探しました。

 なかなか見つからず、コンジョ出して石仏群を二周して探したら、やっと猿と鶏が居るのを見つけた。

 こいつめ・・こんな所に隠れおって・・(^O^)
 だいぶカスレていたので見落としちゃったじゃねぇか。

 石仏群付近の人家に大きい釜が置いてあり、顔が描いてあり(一番上の写真)ます。

 「ブンブク茶釜」を思わせて微笑ましいですなぁ、作者は、なかなかユーモアの有る人だと推察する。(^O^)

  農道・塩の道   迷った道、塩の道    マンホール、塩の道

 テクテク歩いて農道を通り、人家の有る付近で「塩の道」標識杭が有るのは良いのだが、その指し示す方向は、ちょうど2つに分かれたY路地になってます。

 どの道へ行けば良いのか、ここでまた迷っちまい、舗装道路の人家の方へ越後屋に偵察に行かせた結果、どうも下のジャリ道を行くのが正解でした。

 もおちっと、歩く人の立場で「塩の道」標識を設置してくれた方が良いなぁ。

 「新田」集落、塩の道    「新田」集落・庄屋「丸八」、塩の道     信州森上駅の遠望、塩の道

 「新田」集落は道路端に、キレイな水が豊富に流れています。

 「庄屋 丸八」の看板が有り、外から見ると、いかにも庄屋さんのような建物の造りでしたが、食事処のようなので寄りませんでした。

 信州森上駅付近からの展望、塩の道     塩の道 信州森上駅

 今日の到着予定地「信州森上駅」に無事到着。


 昔の道、塩の道←前頁「昔の道」へ  次頁「雪女」へ→雪女、塩の道


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「五木の子守唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!