HOME > 紀行文「目次」  > 「塩の道」地図と目次 > 42 青木湖


塩の道 青木湖  2013.10.30 旅行  2014.7.20  UP


青木湖・二度と行きたくないキャンプ場/塩の道

塩の道、キャンプ場付近    青木湖の遠望、塩の道   紅葉の青木湖、塩の道

 「塩の道祭り」の出発地であったスキー場の横を通り過ぎて、青木湖が見える道端の駐車場のような所で一休みしました。塩の道、木立から見る青木湖

 青木湖を見ながらモクを吸ってると、越後屋が立ち上がってロープが張ってある付近まで近寄り、湖を眺めようとしたらバンガローの方から「入ったらダメだ!!」と言う怒声がしました。

 越後屋は何を言われてるのか、わからんので「はぁ?・・見てるだけです。」と言ったのですが、やっぱり「入るなっ・・!!」の連続の怒鳴り声。

 別にロープをまたいで入るつもりは無く、立ち止まって青木湖を見ただけなのに、よっぽどロープで囲った敷地内には一歩たりとも入れたくないらしい。

 σ(*_*)らが道端に座って一休みしていた時から、この二人は油断してると敷地内に侵入するんじゃねぇかと・・ハラハラ・ドキドキしながら待ちかまえて、ズウッ~と監視・見張っていたのじゃろうか?・・ヒマですのおぅ。(^O^) 紅葉の青木湖、塩の道

 あんまりにも「入るなっ!!」と怒鳴られると、σ(*_*)のアマノジャクな性格がついつい出ちまい、よせばぁ~いいのにぃ、そんなに怒鳴りたいんならば、もおチット怒鳴らせてやろ・・と思いましてなぁ。

 モクを吸い終わってから、わざわざ越後屋の居たロープ近くまで行き、そこでまたモク吸いながら、ゆっくり青木湖を眺めました。

 どおじゃ、入ってねぇぞぉ・・モンク有っかぁ? (^O^)ナハハハ・・

 そおいえば、ここへ来るまでの青木湖周辺のホテルやらバンガロー付近には、「立入禁止」表示とロープが、やたらに張ってありました。

 初めて青木湖へ来た旅行者にしてみれば、静かでキレイな湖なので、ついフラフラと湖畔近くへ寄り、写真の1枚でも撮りたいだろおという思いを、無情にもキッパリと拒絶してます。塩の道2

 青木湖周辺には個人住宅が有るわけでも無く、観光地として紹介されており、またシーズンオフでキャンプ施設の利用者も居ないのに、何もそこまでして、立ち入るのに目くじらを立てなくても・・・。

 観光地として商売しているのならば、もっと口コミで青木湖の魅力を発信されるように「あっ・・良いですよ、中に入って好きなだけ写真撮ってください」とでも言えば、このHPで色づけして好意的に宣伝してやったのになぁ。(^O^)

 それが今のように怒声を浴びせられちまったら、すっかり興ざめしちまい、青木湖付近での施設利用する機会があっても、そこの施設だけは利用したくない気持ちになる。

 これを書いてる時に、ちょいと「青木湖キャンプ場」でネット検索しました。

 そしたら、あぁたぁ~・・・その名もオトロシイ「二度と行きたくないキャンプ場」というサイトに、アッパレ見事に堂々の第1位に輝いてるじゃありまへんか。(^O^)ワッハッハッハッ・・・
 リンクを貼っていたのですが無くなっており、現在の評価はどおなんでしょうか?  2016.4追記 

 他にも検索して評判を見ると、やっぱりあんまりヨロシク無いようで、さすが日本一になるだけの事は有ります。

 そもそも、どんな事にでも第1位になると言う事は難しく、ちょっとやそっとの努力では簡単に1位にはなれず、これは大したモンでっせぇ。塩の道3

 でも、このキャンプ場が「二度と行きたくないキャンブ場」第1位に輝くのは、何となく、うんうんと・・・うなずいて素直に納得しちゃいます。(^O^)

 確かに土地権利は個人の所有物なので、金も落とさない者に対しては、一歩たりとも敷地内へ入れたくないのかもしれまへん。

 しかし、「立入禁止」にしてロープを張り権益を守るという、その小さな目先の欲を守ったために、もっと大きな目に見えない力が青木湖の評判を落とし、多くの客を逃がしてるような気がする。

 観光地としての看板を自他共に背負って宣伝しているのならば、この評判の悪さを何とかすべきと思い、青木湖は静かでキレイな湖なのですが、σ(*_*)がキャンプするならば、この一件のために青木湖以外の所でキャンプしちゃう。

 そりゃあぁ・・そうですがなぁ・・怒鳴られた思いがある所なんかへ、用が無ければもう二度と行きたくなく、泊まりたいとも思いまへんがなぁ。(^O^)

 塩の道4    塩の道、変電所     塩の道5

 その頃から、ポツリと雨が当たりましたが、まだ本降りにはなりませんでした。


  三十三観音、塩の道←前頁「三十三観音」へ   次頁「中綱湖」へ→中綱湖、塩の道


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「五木の子守唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!