HOME > 紀行文「目次」  > 「塩の道」地図と目次 > 43 中綱湖


塩の道 中綱湖 2013.10.30 旅行  2014.7.22  UP


中綱湖・簗場駅で寒さ対策のアホらしい会話/塩の道

 中綱湖へ、塩の道    中綱湖畔の道、塩の道    中綱湖畔の道2、塩の道
 中綱湖畔3、塩の道    中綱湖2、塩の道    中綱湖4、塩の道

 国道へ出る手前の横道を通って、中綱湖へ・・・「塩の道祭り」の時に歩いたので覚えており、何のためらいも無く横道へ入ったが、初めての人だと見落として、そのまま国道へ出てしまうかもしれん。

 中綱湖畔の道をテクテク・・・「塩の道祭り」の時は、外人さん夫婦が乳母車を押しながら歩いてたなぁ。

 中綱湖畔の道5、塩の道    塩の道 中綱湖4    中綱湖5、塩の道
 中綱湖畔の道6、塩の道    中綱湖7、塩の道    中綱湖・ベンチ、塩の道
中綱湖畔の道8、塩の道
 ホンマは「中綱」集落内を通るのが「塩の道」なのですが、途中にトイレが有った所から中綱湖畔沿いに道が有り今日の到着予定地「簗場駅」へ行けるようです。

 せっかくトイレが有ったので、ついでにチッコしてから歩き始めると、ちょうど雨が降り始め、中綱湖で魚釣りしてたトッツアン達も、あわてて撤収し始めました。

 中綱湖畔を歩いてると、今時珍しい和船が1隻繋いであり、これ専用乗り場のようで、なかなか絵になりますなぁ。塩の道 中綱湖と和舟

 橋を渡る付近から雨が本降りとなり、簗場駅まで駆け込んで、ぎりぎりセーフ。

 もおチット遅かったら、ズブ濡れ状態で泣いてたじゃろなぁ。

 汽車の待ち時間が2時間も有り、ボオッ~ッと待合室に座っていると、扉からスキマ風が入り寒かった。

 あんまりにも寒いので越後屋に「寒いから抱きあって温めあおう」と冗談で言ったら、即座に「イヤじゃ。」中綱湖9、塩の道

 「何でじゃ!!・・駅の待合室でトシヨリ夫婦が凍死してたと、明日の新聞に出たら、どうすんじゃ。

 しかも、お互いに、すんごく愛しあってるんだから、人目があろうが何のその・・
 幸い、ここは人目も無い事だしぃ・・・ヒッヒッヒッ・・・・」


 「ふん・・愛しとらんくせに。」、あっバレてたか・・チエッ。

 「コラッ!!・・寄るな、触るな・・ええいいっっ!!、何するんじゃ!!、バカタレッ!!
 アッチへ行け・・シッシッ・・・」


 「でも、遭難した時に、お互いに嫌いあってる人同士の場合は、どおするんかねぇ。塩の道 簗場駅

 生きるために仕方なく抱き合って暖めるか・・・そんな事する位ならば死んだ方がマシじゃと、お互いにソッポ向いて過ごすか・・」
と、現実的なくだらんアホらしい会話をしながら、その後を過ごしましたとさ。

 ふと見ると、線路の向こう側に有るブラットホームの待合室が、アルミサッシで囲まれており機密性が良さそうで、そこへ移動すると風が入らなく寒さをしのげ、1時間ほど待って凍死しなくて済みました。


  青木湖、塩の道←前頁「青木湖」へ   次頁「海口」へ→海口、塩の道


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「五木の子守唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!