HOME > 紀行文「目次」  > 五島列島・教会巡り「目次」と「地図」  > 3 五輪教会 


五輪教会、久賀島/五島列島 2018/5/30 旅行 


奥浦港より久賀島「五輪教会」へ

「悪人」ロケ地・奥浦港船付場

「奥浦渡船場」待合室とフェリー「ひさか」 フェリー「ひさか」・奥浦港 「奥浦渡船場」待合室内・犬のヌイグルミ

 奥浦港船付場へ行くと、「「悪人」奥浦渡船待合所撮影秘話」と書いた髪が壁に貼ってあり、それによるとこの待合室は派出所に改装されて、光代がトイレから逃げる所が撮影されたロケ地らしい。

 「どこかに光代がタッチした窓があるかもしれません」と書いてあり、そお言えば部屋の中に「悪人」の幟旗と、なぜかベンチにカワイイ子犬のヌイグルミが三匹置いてあった。

 しかし、スマン・・・「悪人」という映画は、どんなのか知らなく、これを書いてる時に調べてみると五島・福江島がロケ地だったよおですね。フェリー「ひさか」/五島列島

 待合室に居ると、昨夜、五輪へ行く長崎自然歩道の事を聞いたトッツアンが来て話しかけて来たので、あの道を歩くのはアキラメたと答えました。

 フェリー「ひさか」に乗り、隣に座った男の人が久賀島住人だと言うので、自然歩道の事を聞くと、やっぱりダメで歩けないと言い、島の人まで言うのだから、よっぼどヒドイ状態なのだろなぁ。

 失礼ながらこれから向かう久賀島は小さい島なので、乗客は数人だろおと思ってましたが、30人位の人が乗っており、ランドセル担いだ小学生も二人いました。

 聞いてみると乗客は、学校の先生達10人、農協一人とか養殖関係の人達等で、この便は、けっこう乗るらしい。
奥浦港/福江島・五島列島 堂崎天主堂/福江島・五島列島 浜脇教会/久賀島・五島列島

 フェリーからは「堂崎天主堂」が遠くに見え、久賀島に近づいた時に「浜脇教会」を見ると、緑色のネットが掛かっており工事中らしい・・・あちゃあぁ・・・。

 海から見る白い「浜脇教会」を、けっこう期待していたのだがなぁ・・。

久賀島・長崎自然歩道

 久賀島「田ノ浦」で、ドッと乗客がおり、予約していたタクシーが待っており、すぐにわかりました。「久賀島の自然歩道」観光案内図/五島列島

 「田ノ浦」港の奥に校舎のようなのが見えたので聞くと、田浦小学校でアトリエになってるというので帰りに寄りました。

 フェリーを下りた乗客達はどうするのかなぁ・・と思って見ていると道端に置いてある車に乗りこんでおり、たぶん島専用の車を各自が置いてるのでしょう。

 タクシーの運ちゃんには「予約で言った自然歩道をあるくのを止めたので「大開」ではなく、五輪教会近くまで行ってくれ。」と頼みました。

 自然歩道の状況を聞くと「大開」からの登り口がわからないらしく、あの小屋付近では・・と言ったので、「寄ってくれないか」と伝えたが早く帰って来いと言われてるのでダメだった。久賀タクシー/五島列島

 自然歩道については昨夜のトッツアンも、タクシーの運ちゃんも「五輪」から「大開」方向へ歩いた人が居たのは知っているようですが、「五輪」からの登り口はわかるが、「大開」からの登り口は草が生え茂ってわからない・・という事らしい。

 しかしネットで見た写真には、「大開」からりの登り口の写真が掲載されていたので、行けばわかると思うのだがなぁ・・残念・・σ(*_*)が地元ならば道を切り開いて整備するのだが・・

 「蕨」集落の曲がる所に学校があり、しかも木造校舎で、これも帰りに寄りました。

五輪教会

五輪教会・駐車場/久賀島・五島列島 五輪教会への道/久賀島・五島列島 五輪教会途中「蟹の穴」/久賀島・五島列島

 五島列島は「隠れキリシタン」が有名な島だから、ほとんどの人がクリスチャンだと思っていたので念のため聞いてみると、この島の三割位がクリスチャンで残りは仏教徒だと言い、あれ・・仏教徒の方が多いの?・・。

 そいでもって、この島の平野部は仏教徒が多く、不便な所に住んでいる人達にクリスチャンが多いと教えてくれ、へえぇぇ・・・聞いてみるもんだ。

 五輪教会・駐車場?まで行き、3510円でした。

 この先は車両進入禁止で、九十九折の道を下りて海岸沿いに歩くと、山側に小さい穴が沢山空いており、蟹がサッササ・・・と穴に逃げ込みます。

「五輪」入り江/久賀島・五島列島 「五輪」海岸/久賀島・五島列島 新旧・五輪教会/久賀島・五島列島
      「五輪」自然歩道入口/久賀島・五島列島     「五輪」自然歩道の廃屋/久賀島・五島列島
 五輪教会が見える所に「九州自然歩道」の案内看板があり、その看板の後ろの小道を行くと廃屋が有り、その廃屋横を通って行くのはネットで知っていましたが、どうせ通らないのでそれ以上はいきませんでした。

 しかしぃ・・・長崎県も、これだけ自然歩道の看板を出して宣伝しているのだから、道の整備もしてくれたらよいのだがなぁ。

新五輪教会

五輪教会/久賀島・五島列島 五輪教会/久賀島・五島列島 五輪教会内・バンフレットより/久賀島・五島列島

 教会内部は撮影禁止となっているので、そこは、はい・・五輪教会・マリア様/久賀島・五島列島

 しかし、どおしても内部写真がないと教会内のステンドグラスの様子がわからないので、パンフレットに載っていた写真を掲載しますが、これも著作権やら何やら・かんやらでアカンかなぁ。

 内陣のイエスさんとかマリアさんを撮影するのは不敬なので撮りませんが、ステンドグラスだけは許可して欲しいのだが・・。

 後日、いくつかの教会でクリスチャンの人と話す機会があり、「ステンドグラスが綺麗ですが、内部撮影はダメですよね」とダメ元で聞いたら、「公表しなければ良いと思いますよ、だれでも綺麗な物は撮りたいでしょうから・・」と、いずれも情け深いお言葉を賜り、ダメとは言いませんでした。

 そのような所はステンドグラスを撮らせてもらいましたが、約束したので公表しません・・ホンマは公表したくて仕方がないのですが・・

旧五輪教会

旧五輪教会/久賀島・五島列島    旧五輪教会・入口/久賀島・五島列島    旧五輪教会・入口のステンドグラス/久賀島・五島列島
旧五輪教会内・パンフレットより/久賀島・五島列島 旧五輪教会・スタンプ/久賀島・五島列島 旧五輪教会・スタンプ/久賀島・五島列島

 五輪教会は「旧」と「新」の二つがあり、そのうち「旧」の方がこれを書いてるつい先日(6/30)世界遺産に決定し、7/4の台風で窓ガラスが割れる被害があったらしい。

 教会内部には、スタンプが有り、ペタリ・・・

 ちなみに歌手の五輪真弓さんの父が、この五輪教会でオルガンを弾いてたそうです。

旧五輪教会・横/久賀島・五島列島 旧五輪教会・窓ガラス/久賀島・五島列島 旧五輪教会・後方より/久賀島・五島列島


 福江、五島列島←前頁へ  次頁へ→


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アヴェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。