HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編) > 8 湯 元 


 日光・湯元、イザベラ・バードの道  「湯ノ湖」「戦場ケ原」ハイキングコース 地図(pdf)
 旅行日  2015.8.19 /2015.11.10    掲載日 2015.12.6


「湯元」源泉地と「温泉寺」入浴/イザベラ・バードの道

「湯元」源泉地

 つらい一日の旅行を終わって、美しい宿屋に着いた。 この美しい村は、湖と山の間に挟まれて、ほとんど余地がないほどである。 村は二つの短い街路から成り立つ。「湯元」旧道、イザベラ・バードの道

   高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より


 ネットで調べると、イザベラ・バードは「湯元」温泉の「八島屋」に泊まったらしいが、どの付近だったのじゃろう?、今は、その名が見当たらない。

 「湯元」に着いて「源泉地」を探してウロついたが、わからん。

 イザベラ・バードが「村外れに有る」と書いていたので、いかにも旧道らしい狭い道を行くと、おぉぉ・・いかにも昔ながらの風情ある旅館街が・・・。

 旅館の前で子供を遊ばせていた女将さんに「元湯はどこですか?」と聞いたら「湯元はここですけれど・・」 「温泉の出ている源泉地の事です。」と、あわてて言い直したら、その先を真っ直ぐ行く狭い道でした。

 「元湯」ではなく「源泉地」と言った方が、分かり易かったかな。

「湯元」源泉井戸、イザベラ・バードの道    「湯元」源泉井戸、イザベラ・バードの道     「湯元」源泉井戸、イザベラ・バードの道

 湯の出る所は村の先で、塚の中の四角な櫓の中である。 非常に勢いよく沸騰し、悪臭の煙を出している。「湯元」源泉井戸の中、イザベラ・バードの道

      高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より


 「源泉地」は少し行った所で車両通行止めになっており、草原に犬小屋のような物が並んでるのが見え、硫黄の臭いがしておりおぉぉぉ・・さすが源泉地。

 小屋周囲には水溜まりが有るので板で作った道が有り、水溜まりからはブクブクと気泡が出ており、手を付けてみると丁度良い湯加減です。「湯元」源泉湿原、イザベラ・バードの道

 小屋には「顔を近づけるとガスで危ない」と書いてあったので、まだ死にとうないから、デジカメを差し込んで小屋の中を撮りました。

 小屋の側に鳩が二羽居ましたが、ガスでやられないのだろうか?
 なんか、ヨタヨタしてる感じがしたが、大丈夫か?・・おい・・。

 源泉地周辺は湿原になっており、遠くに温泉寺の建物が見え(一番上の写真)、源泉地からそこまで木の歩道があります。
 

温泉寺で入浴       

 ここは人がいっぱいで、4つの浴場は人混みであった。 歩いてる人は皆、腕に青い手拭いを持っている。「湯元」温泉寺の灯籠、イザベラ・バードの道

 賭け事は禁止されているから、浴場以外に人々の出る所はない。 だから湯に入り、眠り、煙草を吸い、食べることで、ほとんど一日を過ごす。

     高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より


 11月に越後屋を連れて、奥日光・中禅寺湖周辺を散策するために再び「湯元」へ来ました。「湯元」温泉寺、イザベラ・バードの道

 温泉寺では500円で入浴できるので、案内を乞うとバサマが出てきて案内してくれます。

 湯船を見ると、だれも居ないので記念に風呂場を撮影・・パシリッ!!・・・「湯元」温泉寺の風呂、イザベラ・バードの道

 温泉寺の湯は、体を洗うのが目的では無く、湯に浸かるのを主眼としているらしく、ボディソープとかシャンプーは無く、申し訳なさそうに石鹸が1個置いてあるだけでした。

 湯に手を入れてみると・・アチッ!!・・

 そお言えば、オババが「熱かった水を入れてくれ」と言ってたが、源泉から湯を引っ張って来るので、少しは冷めていると思ったのだが・・・。

 イザベラ・バードも、この温泉寺の湯に入ってみたのでしょうか。

湯ノ湖・散策

「湯元」の猿    「湯の湖」、イザベラ・バードの道     「湯の湖」の鯉、イザベラ・バードの道

 湖には屋形船が一隻あり、数人の芸者が三味線をひいていた。
      高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より


 「湯元」の駐車場で車中泊しましたが11月になると、さすがに寒い。「湯の湖」遊歩道、イザベラ・バードの道

 朝起きると動物が動いてるのが見え、最初は犬かと思ったら猿で、しかも背中に小猿を乗っけてるのまでいる。

 人慣れしてないのか、気配を感じると逃げますが、しかし・・たくさん居るなぁ。

 今日は「湯ノ湖」から「戦場ケ原」を通り「中禅寺湖」まで歩く予定にしており、出発すると「湯ノ湖」の枯れ草に霜柱が降りてました。

 早朝の「湯ノ湖」は静かで、こおいう所に屋形船を浮かべて、尺八なんぞを吹いていたら、ええでしょうなぁ。「湯の湖」、イザベラ・バードの道

 「湯ノ湖」は一周できるのですが、今回は車道側の遊歩道を通って「戦場ケ原」へ向かいました。

 遊歩道の脇に一箇所、湯の出ている所が有り、猫が側で暖まっていましたが、デジカメを構えると逃げちゃった。

 「湯ノ湖」には大きな鯉が固まっており、鯉も寒いので湯の近くへ来るのでしょうか、これだけ寄っていると、釣りをしたらジャンジャン釣れるじゃろなぁ。

 遊歩道は湖に沿って木製の道が作ってあります。

「湯の湖」イザベラ・バードの道    「湯の湖」、イザベラ・バードの道     「湯の湖」、イザベラ・バードの道

 途中「兎島」への遊歩道が有り、たぶんもう来る事も無いだろおと、せっかくなので冥土の土産に行ってみました。

 ここからは地道になっており、「湯ノ湖」畔を歩くのかと思ったが、全部がそおではなく、少しガッカリした。


  湯ノ湖、イザペラ・バードの道←前頁「湯ノ湖」へ    次頁「泉門池」へ→泉門池、イザペラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アブェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!