HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編)  > 10 戦場ケ原


 戦場ヶ原と男体山、イザベラ・バード 「湯ノ湖」「戦場ケ原」ハイキングコース 地図(pdf)
旅行日 2015.11.11   掲載日 2015.12.11


「戦場ヶ原」の沼地草原と小川(奥日光)/イザベラ・バードの道

戦場ヶ原    戦場ヶ原・遊歩道   戦場ヶ原より、男体山、イザベラ・バードの道

 沼地のような平らな所を通って、また別の上がりが私達を湯元湖へと・・・
     高畑美代子「イザベラ・バード 日本の未踏路」完全補遣より


 イザベラ・バードが表現した「沼地のような平らな所・・」は、たぶん「戦場ケ原」の事だと思い、遊歩道は湯川に沿って設置されており、大部分は草原的ですが、湿地帯のような所も有りました。

 イザベラ・バードが通った道は、遊歩道なのか現在の国道なのか、はたまた別の道だったのかわかりまへんが、今まで各地霊場をウロついた経験上、旧道というもんは川沿いか、又は山麓沿いに道が有る事が多く、何も無い野原を一直線に通って行くという事は、あまり有りまへんでした。

 なので、たぶん湯川沿いの遊歩道がある道を通ったのではないかなぁ・・と思いますが、違ってたら、ごめんね。

戦場ヶ原風景、イザベラ・バードの道    戦場ヶ原の湯川   戦場ヶ原

 国道からも奥日光の「戦場ヶ原」の風景を一部を見る事ができますが、実際に歩いて見ると思ってた以上に素晴らしい景色でした。

 歩く毎に同じ景色のよおでも、見渡すとそれが一つ一つ絵になる構図の風景になってます。

 そして、これが沼地草原だけでなく、妖精が遊んでいそうなキレイな川の風景も見応えがあり、さすが「戦場ヶ原」は世界遺産になるだけの事があります。

 来て良かったなぁ・・・もんのすごく感動した。

 男体山と戦場ヶ原遊歩道 奥日光、戦場ヶ原、イザベラ・バードの道 戦場ヶ原の遊歩道、イザベラ・バードの道

 遊歩道では三脚を立てたカメラを構えている人が居るので、風景写真を撮ってるのかと思って聞いてみると、鳥の写真を撮ってるそうな。

 戦場ヶ原・湯川 戦場ヶ原遊歩道 戦場ヶ原・湯川


 泉門池、イザペラ・バードの道←前頁「泉門池」へ   次頁「竜頭の滝」へ→竜頭の滝、イザペラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アブェ・マリア」を載せており、

聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!