HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編) > 11 竜頭の滝


イザベラ・バードの道 竜頭の滝  「湯ノ湖」「戦場ケ原」ハイキングコース 地図(pdf)
 旅行日 2015.11.11    掲載日 2015.12.13


「赤沼」より「湯川」沿いに「竜頭の滝」へ(奥日光)/イザベラ・バードの道

「赤沼」より「湯川」沿い

イザベラ・バード 赤沼    戦場ヶ原「赤沼」付近の川、イザベラ・バードの道    戦場ヶ原「赤沼」より、イザベラ・バードの道

 「戦場ヶ原」の遊歩道から外れて「赤沼」へ寄り、トイレタイムをしました。イザベラ・バード 湯川

 シーズンオフのためか閑散としていますが、到着したバスからは4・5人の客が降りて来て、話す言葉から中国人のようです。

 へえぇぇ~・・・ここまで中国人が来るんだ。 トイレへ入ったようですが、汚すんじゃねぇぞ。

 σ(*_*)は幸いな事に、まだ中国人にトイレを汚された現場を見た事がありませんが、越後屋が見たとか他の人から話を聞くと、中国人の入った後はすぐにわかるらしく、だいぶヒドイらしいです。

 戦場ヶ原「湯川」の流れ、イザベラ・バードの道    戦場ヶ原、イザベラ・バードの道    戦場ヶ原「湯川」の景色、イザベラ・バードの道

 「戦場ヶ原」と違って「赤沼」から「竜頭の滝」にかけての遊歩道は、ほとんどが湯川に沿っており、さまざまな川の風景が楽しめます。

 この付近になると歩いてる人もグッと増えて、外人さんもたまに歩いており奥日光も国際的ですねぇ。

龍頭の滝

戦場ヶ原「湯川」、イザベラ・バードの道    イザベラ・バード 竜頭の滝    イザベラ・バード 竜頭の滝
竜頭の滝、土産店、イザベラ・バードの道
 「竜頭の滝」は広い階段状の遊歩道になっており、たぶんイザベラ・バードもこの滝沿いの道を進んだと思います。

 茶店のショーウィンドゥを見ると、中国風の小さい人形の焼き物が飾ってあり、なかなかええですのぅ。

 だれの作品かわからんが、σ(*_*)もヒマが有ったら、こんなのを作ってみたい。

イザベラ・バード 中禅寺湖 菖蒲ケ浜    中禅寺湖の眺め、イザベラ・バードの道     中禅寺湖、イザベラ・バードの道

 予定では、この「龍頭の滝」で引き返し、車道を歩いて「湯元」まで戻るつもりでした。

 しかし、同じような風景を見るよりも中禅寺湖の遊歩道を歩き、行ける所まで行ってバスで戻る事にして「菖蒲が浜」へ出ました。


  戦場ケ原、イザペラ・バードの道←前頁「戦場ケ原」へ   次頁「中禅寺湖」へ→中禅寺湖、イザペラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アブェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!