HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編)  > 13 霧


中禅寺湖 イタリア大使館別荘  中禅寺湖ハイキングコース(南岸)地図 (pdf) 
旅行日 2015.11.12   掲載日 2015.12.18


哀愁の中禅寺湖/イザベラ・バードの道と「中禅寺湖ハイキングコース(南岸)」

「輪王寺」の巡礼者

 7月には静かな村は巡礼者で賑わい、長い灰色の掘っ立て小屋に殺到します。中禅寺湖 板東三十三観音 輪王寺 立木観音
 日本の通常の巡礼には、厳粛さとか信心深さというものは何もありません。
 特別な状況下を除けば、ただ単に休日の「お出かけ」、華やかな社交的浮かれ騒ぎなのです。

   高畑美代子「イザベラ・バード 日本の未踏路」完全補遣より


 「中禅寺湖ハイキングコース(南岸)」の遊歩道を歩くため、「立木観音・輪王寺」前の駐車場で車中泊しました。

 側に大きな寺が有り「板東三十三観音第十八番札所 輪王寺」の看板が掛かっています。

 それまではイザベラ・バードが記載している「巡礼者」と言うのは、男体山に登る人とか、「二荒山神社中宮祠」へ行く参拝者の事かと思ってましたが、この「輪王寺」へ来る「板東三十三観音霊場」の巡礼者の事を指してるのが初めてわかりました。立木観音 輪王寺

 へえぇぇ・・・板東三十三観音巡りの人は、ここまで来るのかぁ・・タイヘンでんなぁ。

 それにしても、イザベラ・バードは、巡礼者の様子を鋭く観察してます。

 厳粛さとか信心深さというものは何もありません。
 特別な状況下を除けば、ただ単に休日の「お出かけ」、華やかな社交的浮かれ騒ぎなのです。

        高畑美代子「イザベラ・バード 日本の未踏路」完全補遣より
霧の中禅寺湖

 これは、現在の遍路・巡礼者にも、よおぉ~く当てはまり、信仰心で巡ってる人なんて、ほとんど居なく、名目はそおでしょうが、旅行気分で巡ってる人がほとんどだと思う。

 何て言ったって、全国各地の霊場を巡った事を掲載しているワシがそうだもん。(^O^)ケケケ・・・

 輪王寺の門前はかっては賑わっていたのでしょうが、今はシーズン・オフのためかもしれませんが、閑散として閑古鳥が鳴いてます。

イタリア大使館別荘

中禅寺湖南岸遊歩道     中禅寺湖南岸遊歩道    イタリア大使館別荘、中禅寺湖南岸遊歩道

 朝起きると中禅寺湖の湖面には、霧が立ちこめていました。イタリア大使館別荘本邸

 日が昇れば霧が晴れるかと思ってましたが、「湯元」方面は晴れて来ましたが、「華厳の滝」方面は霧が深く出ています。

 これはこれで、なかなか絵になる風景です。

 たぶんイザベラ・バードは歩かなかったでしょうが、せっかく来たので「中禅寺湖ハイキングコース(南岸)」を歩きました。

 車道沿いに「イタリア大使館別荘記念公園」に向かって歩くと、工事中で入れません。

 落ち葉が積もった広場に建物が有ったので、見にいくとそれが「イタリア大使館別荘の本邸」で、先程の工事中に見えた建物はトイレか何かだったよおです。

イタリア大使館別荘     イタリア大使館別荘、外国人女性      イタリア大使館別荘

 「イタリア大使館別荘本邸」は戸が全て閉まっており、内の様子がわからず、あんまりオモロないなぁ・・。

 建物側の説明板に外人女性が写ってる写真があり、外人女性が立っていたと思われる場所と比較すると、当時とあまり変わっていません。

中禅寺湖南岸遊歩道、湖の畔     中禅寺湖    中禅寺湖南岸遊歩道
中禅寺湖南岸遊歩道     中禅寺湖南岸遊歩道より    中禅寺湖南岸遊歩道より

 静かな中禅寺湖を見ながら湖に沿って歩くと、朽ち果てた桟橋が壊れたまま残ってます。

 こおいうのも、晩秋の哀愁を帯びた物哀しさが感じられて、ええですねぇ。


 中禅寺湖、イザペラ・バードの道←前頁「中禅寺湖」へ   次頁「中禅寺湖南岸遊歩道」へ→中禅寺湖南岸遊歩道、イザペラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アブェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!