HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編)> 25 横 川


 イザベラ・バードの道、横川 旅行日 2015.8.20   掲載日 2016.1.11


「横川」の道筋で昼食にしたイザベラ・バード

男鹿川

地蔵岩・男鹿川      男鹿川       独鈷沢

 好天気に恵まれて、五十里から横川まで、美しい景色の中を進んで行った。独鈷沢
              高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より


 五十里から男鹿川を遡って走ってると、川端に大きい看板があったので、野次馬コンジョ出して読んでみました。

 「正面の地蔵岩上に鎮座いたします地蔵尊の云われ」と題して書いてあったが、その看板に向かっての正面の岩に地蔵さんが見当たらない。

 ひょっとして男鹿川の中に転がり落ちたのか、はたまた別の岩上らしい所に有るのか探したが、やっぱりわからん。独鈷沢集落

 年代的には江戸時代から有った地蔵さんなので、イザベラ・バードも見ていたと思う。

 「チョイノリ」を、男鹿川に沿ってトロトロと走らせましたが、川がキレイですなぁ。

 秋の紅葉時期に来ると良いだろなぁ・・と思って後日来たが、晩秋で遅かった。

 やがて最初の「独鈷沢」集落を過ぎました。

中三依    中三依・子育て地蔵     中三依

 「中三依」集落の入口付近には、「おやしろさま」の看板がある神社と、階段上に、いかにもアリガタそうな石仏が奉ってある「子育て地蔵」があり、イザベラ・バードもこの前を通ったでしょう。

中三依    中三位    上三依塩原温泉口駅
上三依    男鹿川    イザベラ・バードの道

 「上三依塩原温泉口駅」は、先を急ぐのでサラッと記念撮影しただけで寄りませんでした。

「横川」集落

会津藩横川関所跡   横川宝筺印塔     横川集落

 そして横川の街路の中で昼食をとった。 茶屋では無数のノミが出てくるので、それを避けたかったからである。
 すると、私のまわりに村の人達のほとんど全部が集まってきた。

       高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より 

 道端に看板が有るなぁ・・と思って止まったら、そこが「横川関所跡」で、うっかり「横川」集落内を通り過ぎるところだった。横川集落

 横川関所跡付近からグイッと直角に旧道に入ると、「横川」集落入口に墓が二基有り、ここら付近の風習は村の入口に墓を作るのか・・と思ったら「横川宝筺印塔」の看板があった。

 安土桃山時代の作らしく、イザベラ・バードも「何これ?」と思って見たのでしょうか。

 「横川」集落の数百mの道筋は静かで閑散としており、もう廃業して人気の無い「福田屋」の看板が掛かっている旅館がありました。

 イザベラ・バードは、この「横川」集落道筋で、どの付近で昼食にしたのでしょうか。

 そりゃあぁ・・道端で、初めて見るガイジンさんが飯食ってると、娯楽も変化も無い所だもん・・珍しがって村中の人が見に来ますわなぁ・・イザベラ・バードには、気の毒だけど・・。


  五十里、イザベラ・バードの道←前頁「五十里」へ  次頁「山王峠」へ→山王峠、イザベラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八二重奏「アブェ・マリア」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!