HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編) > 42 音無川


 音無川。イザベラ・バードの道 旅行日 2015.8.24   掲載日 2016.2.22


平石より音無川へ/イザベラ・バードの道

平石

 国道を走り「平石」集落へ向かう旧道は、草が茂っており何故か車止めが有って入れませんでした。「平石」集落。イザベラ・バードの道

 そのまま国道を走ると、「平石」集落の一軒だと思われる家が見えたので行ってみると、ほんまに一軒しかなく、その家から先の道は先程見た砂利道で草が生えています。

 まぁ・・この一軒のためだけ道を整備するわけにはイカンだろおが、それでも両方から入れた方が便利なのにぃ。

花立

国道。イザベラ・バードの道    「花立」集落を望む。イザベラ・バードの道    「花立」集落。イザベラ・バードの道

 「花立」集落手前の国道沿い山側に、何となく旧道でないかなぁ・・と思う道が有り、国道から外れてカーブで「花立」集落へ入るのではなく、すんなりと自然に集落へ入れるような道でした。「花立」集落。イザベラ・バードの道

 行ってみると旧道と思えば、そう思えるしぃ・・、あぁたぁ~そりゃあぁ~単なる農道で、気のせいですがなぁ・・と言いわれりゃ、そうとも思える。

 写真の位置で引き返しましたが、違ってるかもしれんので、だれか知ってる人がいたら教えてね。

 「花立」集落を過ぎ、再び国道へ出て橋を渡った時に、川の下に道が見え・・あっ・・あの道を行く予定だった。

音無川

音無川沿い。イザベラ・バードの道     音無川沿い。イザベラ・バードの道    音無川沿い。イザベラ・バードの道

 音無川沿いの道が旧道だったのか、わかりませんが、だいたい旧道と言うもんは川沿い、山麓沿いに沿ってるものなので、無理矢理に山の中を掻き分けて行く道は峠越え以外に、ほとんどありません。

 通れるかな・・と思いながら砂利道を行き、音無川を見ると庭石に良さそうな石が、ゴロン・ゴロンと転がってます。

音無川沿い。イザベラ・バードの道    「天満」へ向かって。イザベラ・バードの道    「天満」集落。イザベラ・バードの道

 「天満」集落に出て「常浪川」の畔から対岸へ向かって、昔は舟の「渡し場」が有ったらしいが、場所がよぉ~わからんし、そのカケラも今となっては残ってないだろおと思い探しませんでした。

 常浪川。イザベラ・バードの道       常浪川。イザベラ・バードの道     常浪川。イザベラ・バードの道


  八木山、イザベラ・バードの道←前頁「八木山」へ   次頁「津川」へ→津川、イザベラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「惜別の唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!