HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編)  49 鷹巣峠


 鷹巣峠、山神社。イザベラ・バードの道 旅行日 2015.6.9   掲載日 2016.3.13


鷹巣峠(十三峠)/イザベラ・バードの道

鷹巣峠・行止り

 山道より再び林道へ出て、ここまでは予想通り。鷹巣峠、イザベラ・バードの道

 林道は、それほどの傾斜もない緩やかな上りで、地図を見ると「十三峠」の一つ「鷹巣峠」と思われる付近から、ほぼ水平の林道が続いてます。

 あっ・・ちなみに林道を歩いていても「鷹巣峠」という標識は無かったので、どの付近が峠だったのか、よぉ~わかりまへんでした。鷹巣峠、イザベラ・バードの道

 予想では鷹巣峠を少し行った所から、国道へ降りる道があるはずですが、国土地理院地図には道が記載されていません。

 どの付近から下りるのかわからず、途中に有った分かれ道毎に注意しながら歩きましたが、頼りの標識棒の杭が無い・・・全く無い・・弱ったなぁ・・。

 地図を見ると林道は途中で行き止まりになっており、昔の国土地理院の地図には送電線も記載されていたのですが、最近は「テロ」がどうとかの理由により記載されなくなり、なもんで送電線が有っても、現在地がわからんのです。鷹巣峠、イザベラ・バードの道

 たぶん行き過ぎてるんじゃないかなぁ・・と思いながら歩いていたら、恐れていたように地図通り林道の終点まで来てしまい・・・あちゃあぁ~・・やっぱしぃ・・・

 ネットの下調べの時に「鷹巣峠へは山の岩肌に沿って上がった」という記述が有ったのを覚えており、木々の間から崩れた岩肌がチラッと見えたりしていたので、それを目当てに戻りました。

 何度か下り道が有り、その都度に標識杭をコンジョ出して探したが、道方向も崩れてる山へ向かっていなく、たぶん送電線保守路と思い、さらに戻りました。

鷹巣峠、イザベラ・バードの道     鷹巣峠、イザベラ・バードの道       鷹巣峠、イザベラ・バードの道

 「山の岩肌」と同じ尾根付近(たぶん鷹巣峠)に幅広の道が有ったので、たぶんこれだと思って下ると「鷹巣峠」標識杭が有り、往復2kmほど損しちまった。

 入口付近に設置されていたらなぁ・・・、それとも草に倒されて見えなかったのだろうか・・・

鷹巣峠、イザベラ・バードの道     鷹巣峠、イザベラ・バードの道   鷹巣峠、イザベラ・バードの道

 明るい所へ出たと思ったら、鉄道トンネルの上に出て、付近は畑になっておりホッとした。

 目印にしていた「山の岩肌」が見え、ネットでこの情報を見ていなかったら、何を頼りにして良いかわからず、泣きながら元の道を戻ったかもしれん。鷹巣峠、目印にした「山の岩肌」、イザベラ・バードの道

 今や私達は大きな山岳地帯の中に入っている。 それには数かぎりない川があり、峡谷があり、谷間がある。

 谷間はどこも段々畑の水田である。 集落の有るのは谷間で、これほど孤立している地方を見たことがない。

 ひどい道路のために、日本の他の地方から隔絶されているのである。

   高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より


「大内淵」の「山神社」

鷹巣峠、国道へ出た。イザベラ・バードの道    鷹巣峠、国道、イザベラ・バードの道   鷹巣峠「大内淵」集落、山神社、イザベラ・バードの道

 鷹巣峠から国道に出て、数件しかない小さい「大内淵」集落旧道との分かれ道に、「山神社」が有り、「越後下関駅」からここまで、一度も休んでいなかったので大休憩にした。鷹巣峠、山神社、イザベラ・バードの道

 イザベラ・バードも、鷹巣峠を越えて、この神社で一休みしたのだろうか?

 社殿は新しくて小さかったが、境内の広さから見ると、昔はもっと大きい神社だったような気がする。鷹巣峠、山神社の境内より、イザベラ・バードの道

 「山神社」の階段で休んでいると、対面の山が煙ってきて、やがて小雨が降り始め、天気予報では降らないはずだったが・・

 それにしても、迷子になった時に雨が降らなくて良かったなぁ・・きっと越後屋と抱き合って泣いてたでぇ。

 20分ほど「山神社」で休み、寒いので1枚着込んで出発した。
 


   二重坂、イザベラ・バードの道←前頁「二重坂」へ   次頁「榎峠」へ→榎峠、イザベラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「惜別の唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!