HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編) > 60 桜 峠


 桜峠、イザベラ・バードの道 旅行日 2015.6.11   掲載日 2016.4.22


桜峠(十三峠)より/イザベラ・バードの道

桜峠、イザベラ・バードの道        桜峠、イザベラ・バードの道          桜峠、イザベラ・バードの道

 この日は晴れだったので、米や酒の輸送が多く見られた。
 荷物をのせた何百頭もの牛を見たが、いずれも同じ種類の牛で、四頭ずつ隊をなしていた。

 私たちは桜峠を越えた。 そこから眺める景色は美しい。
     高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より


桜峠、イザベラ・バードの道      桜峠、イザベラ・バードの道         桜峠、イザベラ・バードの道

 十三峠の一つ「桜峠」も、けっこう傾斜のある車道で、歩いてると暑かった。

 どの辺が桜峠の頂上か不明だが、たぶんこの付近だろう・・と思われる所からは、山麓に大平峠へ向かう一本の道が走っているのが見え、この付近の地名が「桜」らしい。

 桜峠付近からの展望は、確かにイザベラ・バードが書いてるように、今までの木々に囲まれた山中と違って、おぉぉ・・広々とした下界が見えるという感じがして新鮮な眺めでした。

 たぶんイザベラバードも同じように感じて「景色は美しい」と表現したのだと思う。

 桜峠を越して、大平峠への道と合流した付近の木陰で一休みした。

 桜峠、イザベラ・バードの道      桜峠、イザベラ・バードの道       桜川に沿って、イザベラ・バードの道

 道端に天狗さんが住んでいそうな大杉が有り、名前は付いてないよおですが、イザベラ・バードも、この大杉を見たのだろうか。

桜峠、イザベラ・バードの道盗人沢、桜峠、イザベラ・バードの道桜峠、イザベラ・バードの道 「沢中」付近、桜峠、イザベラ・バードの道

 桜川に沿って車道をテクテクテ・・・

 歩いてる途中の橋に「盗人沢」と書いてあり、そこを流れる沢の名前らしいが、もおチット穏やかな名前をつけれなかったもんだろか・・。桜峠、イザベラ・バードの道

 それとも、昔はこの付近で盗人がタムロしてたんじゃろか?・・と越後屋と話しながら歩いた。

 30分ほど歩いて、また道端で休息、足の裏が痛く、安物のツッカケだから地面の感触が直接に足に伝わり、クッションにならないようだ。

 「沢中」付近では、タンボの中に壊れた廃屋が見られ、昔は人が住んでたのだろなぁ。
 


  市野々、イザベラ・バードの道←前頁「市野々」へ    次頁「白子沢」へ→白子沢、イザベラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「惜別の唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!