HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編) > 61 白子沢


 白子沢、イザベラ・バードの道 旅行日 2015.6.11   掲載日 2016.4.25


「白子沢」より「羽前沼沢」駅へ/イザベラ・バードの道

白子沢

白子沢へ、イザベラ・バードの道      「白子沢」集落、イザベラ・バードの道        「白子沢」集落、イザベラ・バードの道

 白子沢という山の中の村で馬を手に入れ、さらに多くの峠を越えて・・・
    高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より
「白子沢」の民家、イザベラ・バードの道

 「白子沢」集落入口付近に、チッコイ「白子神社」が有り、イザベラ・バードもこの神社を見上げたと思う(一番上の写真)。

 「白小沢」は思ったより人家が有り、今まで通った集落では大きい方に思えるので、イザベラ・バードも馬を手に入れやすかったのでしょう。

 暑い中を歩いたので冷たい物が欲しく、自販機が有るかと思ったが無く、これだけの集落だから、有ると思ったのだが・・。

才ノ頭峠

十三峠、才ノ峠、イザベラ・バードの道       十三峠、才ノ峠、イザベラ・バードの道       十三峠、才ノ峠、イザベラ・バードの道

 県道をテクテク歩き、地図上から見ると、旧道らしい道が「十三峠」の一つ「才ノ頭峠」だろおなぁ・・と思って行くと、そんなに勾配もなく、頂上付近に人家が一軒だけあり、すぐに県道と合流しました。

 事前調査でも「才ノ頭峠」はそんなに勾配が無く、峠というほどでも無いと書いてあり、歩いてみたが確かに峠とは思えない普通の勾配でした。

沼沢の清水

白沼小中学校、イザベラ・バードの道       「沼沢」へ、イザベラ・バードの道       桜川に沿って、沼沢、イザベラ・バードの道

 県道歩いてると、付近の風景とは不似合いな近代的建物が有り、何かの研究所かと思ったら「白沼小中学校」でした。「沼沢」集落、イザベラ・バードの道

 人気が無く、既に廃校になっているようで、校舎の壁に「いのち輝く 白沼っ子!!」の額が掛かっているのが道から見えました。

 沼沢集落へ桜川に沿って旧道を行くと、道端に清水が出ています。沼沢の清水、イザベラ・バードの道

 側にコップも置いてあるので、それで飲もうとしたら中に毛虫が一匹張り付いており、水を入れてコップをゆすいで取ろうとしましたが、毛虫もシブトク張り付いて取れなかった。

 キレイなコップだったのですが、毛虫とクチヅケする勇気が無く、結局手ですくって飲み、水は冷たくて、生き返ったような気がします。

 イザベラ・バードも、きっとこの清水を飲んだと思う・・・・毛虫が居たかはわからんが・・

羽越沼沢駅

羽前沼沢駅、イザベラ・バードの道      羽前沼沢駅・待合室、イザベラ・バードの道      羽前沼沢駅前、イザベラ・バードの道
羽前沼沢駅・待合室の絵、イザベラ・バードの道
 次の宇津峠とは逆方向ですが、今朝、出発した「羽前沼沢駅」へ向かって国道をテクテク・・

 なんせ、この近くの駅はそこしか無く、宇津峠を越えて「手ノ子駅」へ行くには遠すぎます。

 「羽越沼沢駅」待合室には、中学生が描いた水彩画が飾ってあり、明るい色を使って透明感が有り、構図も良く、遠近感も出ており上手な絵だと思う。
 


  桜峠、イザベラ・バードの道←前頁「桜峠」へ    次頁「間瀬」へ→間瀬、イザベラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「惜別の唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!