HOME > 紀行文「目次」  > イザベラ・バードの道「地図と目次」(関東・東北編) > 81 雄物川


 雄物川、イザベラ・バードの道 掲載日 2016.7.20   旅行日 2015.7.5


雄物川の土手を走る/イザベラ・バードの道

  雄物川、イザベラ・バードの道    雄物川、イザベラ・バードの道

 駅逓係は一隻の小さな平底船を提供してくれて、それに伊藤と荷物と私自身をうまく乗せることができた。 42マイルの舟の旅は快適であった。雄物川、イザベラ・バードの道

 急流といってもさざ波を立てるほどで、流れは速かった。岸辺は静かで美しく、ほとんど人影も無かった。

  高梨健吉「イザベラ・バード 日本奥地紀行」より


 雄物川の土手沿いの道は、車止めがしてありますが自転車・バイクは通れそうなので、そこを走りました。 アカンかったのかなぁ?・・・

雄物川の土手沿いの道、イザベラ・バードの道   雄物川「強首橋」、イザベラ・バードの道     雄物川、イザベラ・バードの道

 車に脅されず、だれもいない土手は快調に進み・・走れ、「チョイノリ」!!・・・と快適に精一杯にアクセルをふかします。雄物川、イザベラ・バードの道

 しかし、悲しいかなコンジョナシのバイクのもんだから30km/hをわずかに超える程度しかスピードが出ない・・まぁ、こんなもんか・・しかし情けないのぉ。

 土手沿いの道を走っても、あまり川が見えなく、「強首橋」の上から写真を撮り、どうせ川沿いに走っても川が見えないのだから、次の橋までの最短距離で走るってズルする事にしました。

「協雄大橋」雄物川、イザベラ・バードの道    雄物川、イザベラ・バードの道    雄物川、イザベラ・バードの道

 昼頃、「新波橋」の手前に食堂が有ったので入ったが、客はだれもおらずヒマそうです。雄物川、イザベラ・バードの道

 橋から少し離れており、あんまり車が通らな道筋なので場所が悪いのだろなぁ。

 食堂を出てバイクに乗る準備している時、店から「地図を忘れている」と言いながら急いで持ってきてくれました。

 すんまへんねぇ・・ボオッ~としていたもんで・・・

雄物川、イザベラ・バードの道   雄物川、イザベラ・バードの道  雄物川、イザベラ・バードの道

 雄物川の流れは、イザベラ・バードが書いてるように、幅広の川で、ゆっくりした流れです。

 川からは人家や人影も見えないような風景だったので、イザベラ・バードが舟で下った当時の風景を残していると思う。

雄物川、イザベラ・バードの道    雄物川、イザベラ・バードの道    雄物川、イザベラ・バードの道


 神宮寺浜跡、イザベラ・バードの道←前頁「神宮寺浜跡」へ   次頁「秋田」へ→秋田、イザベラ・バードの道     


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「惜別の唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます。

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。



以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!