HOME > 紀行文「目次」  > 「塩の道」地図と目次 > 33 素晴らしい道


「素晴らしい道」ベンチ、塩の道 2013.11.1 旅行   2014.5.14 UP


「素晴らしい道」での勘違い/塩の道

 タンボが広がった遮る樹木も無い、地図本では「素晴らしい道」と書いてある所があります。塩の道

 確かに車も通らず舗装道路ですが、今までのような山中とは違うノドカな景色です。

 そこのカーブの所にベンチが有り、「塩の道祭り」の時に一休みしたので、今回も一休み。(一番上の写真)素晴らしい道、塩の道

 さて・・出発しようと越後屋に声を掛けて準備していたら、先に歩き始めた越後屋が何を思ったのか、今来た道を戻り始めました。

 あれっ?・・何で元の道を戻るの?・・σ(*_*)が間違ってるのかなぁ・・と、ポカ~ンと口空けて越後屋をしばし見送りました。

 もっとも、このままお互いにサヨナラして、それぞれにシアワセになる道を探し始めるのには、良い機会かもしれん。塩の道・素晴らしい道2

 そおか・・これは何という「素晴らしい道」なんだろう。!(^^)!
                       ワハハハ・・・ヨカッタ・ヨカッタ・・・

 しかし・・もしそうでなく、単に勘違いして反対方向へ歩いてるのだったら、後でコッピドク叱られると思い直し、大声で呼び止めました。素晴らしい道3、塩の道

 だいぶ遠くまで行ってましたが、何度か大声を出してやっと気が付き「何で呼び止めるんじゃ」とモンク言いながら戻って来ます。

 あっ・・やっぱり、お互いシアワセになりたかったんだ。

 それでも一応別れの挨拶くらいは、義理でも仕方なくやっておかないとね。

 「オマエの行った道は、今来た道を戻ってるんだよ。塩の道2
 お互い、このままサヨナラしてシアワセになりたいの?・・ん?・・
 それなら、それでも良いんだよ・・ん?・・」


 「ええっっ?・・何でじゃあぁ・・あの道で良いんじゃないの?」

 ええいっっ!!・・このガンコババアめが・・

 やっぱり、こいつとはサヨナラした方がええなぁ・・と心底思ったが、それでも優しく塩の道3

 「あぁたねぇ・・どこの方向から来たか、回りをよぉ~く見てごらん・・ん?・・。
 
(これから行く方向を指差して)あの方向から来たか?・・ん?・・
 あっちから来て、このベンチで休んだんでしょ?・・ん?・・」


と、何度も「・・ん?・・」を一杯使って状況を説明してやったら、やっと納得した。

 ベンチに座ってたので、目の前にある方向の道を、そのまま行くものだとボオッ~と勘違いしたらしい。

 塩の道・黒川沢の橋     黒川沢、塩の道       塩の道4

 小谷中学校の脇道、塩の道   源長寺、塩の道     塩の道 源長寺の石仏

 「黒川沢」の橋を渡り、小谷中学校の横を通り「源長寺」に着き、参拝するつもりはなく通り過ぎる予定でしたが、一応階段を上がって本堂だけは確認しときました。千国諏訪神社・裏、塩の道

 この「源長寺」前の「33観音の石仏」は、道沿いに並んでおり、なかなか絵になります。

 見覚えの有る「千国諏訪神社」の裏から境内に入り、「塩の道祭り」の時は人が一杯居たのに今は閑散としており、だれも居ません。

 わずか半年ほど前に来たのに、やっぱり一度来た所は懐かしいですなぁ。

 境内の舞台は戸が閉まっており、そこで「仮装コンテスト」に出てニセ虚無僧をやりました。

 塩の道 千国諏訪神社・土俵  千国諏訪神社、塩の道  千国諏訪神社・鳥居、塩の道


  雲海、塩の道←前頁「雲海」へ   次頁「千国街道」へ→千国街道、塩の道


 恥ずかしながら「YouTube」に尺八独奏「五木の子守唄」を載せており、聞いて頂ければ泣いて喜びます

 当「遍照の響き」ホームページに掲載されている写真がpixtaで販売されています。


以下、広告です。


老後の趣味に憧れのピアノを始めてみませんか?  
 <レンタルボックス>の種類・料金を見る
 <レンタルボックス>を自宅周辺で探す  

  中学英語を使える英語に!